1. HOME > 
  2. ブランドコンテンツ > 
  3. MO-RUM > 
  4. MO-RUM ブログ

アイコン

今回のネタは、新年の最初にと思っていたのですが、なかなか良い写真が撮れずに今になってしまいました。

MtFuji.jpg

 

東京-大阪を新幹線で移動することは結構あるのですが、富士山を見ることができるのは案外ないものです。(丁度寝ているタイミングというのもありますが、、)

とは言え、秋から冬のこの時期が空気が澄んでいることと、頂に雪を冠しているというので最もきれいに見える時期だと思います。この頂に雪を冠した姿と平らな山頂、そして広がる美しい裾野の姿は、誰が描いても間違いなく富士山と分るほどの象徴的な形です。

そういう意味で富士山はアイコン化されていて、そんなアイコンがある日本と言うのは素晴らしいと思います。 アイコン=求心力と言うこともできるかと思いますが、日本一高い山がそれほどのアイコン化されていて、しかも首都東京からも頂を見ることができる。

GDPが3位転落の中で様々な議論が交わされていますが、そんな国のデザインはまだまだこれから求心力を発揮できる可能性があるのではと思っています。

遅ればせながら、今年も頑張りましょう。