1. HOME > 
  2. ブランドコンテンツ > 
  3. MO-RUM > 
  4. MO-RUM ブログ

雑感いろいろ

ブログの更新がしばらく開いてしまいました。

愛読いただいている方は申し訳ありません。できるだけ2週間に1度くらいの割合で更新するように心がけようと思います。

言い訳は、最近公私共に海外が多かったのがひとつですが、今回のテーマはそんな旅先での出来事を含めた雑感です。

あるお付き合いの関係で、昨日は昼間からフレンチのコースを頂き、その後シェフの講義をお聞きするという仕事中とは思えない優雅なセミナー?に参加してきました。とっても美味しかったのはもちろんですが、コンセプトは「地産地消」で東京近郊の食材を使ってそれは素晴らしいフレンチに仕上げられていました。

churchwedding.jpg

これはそのフレンチとはまったく関係のない写真ですが、8月末にドイツ出張の際に、仕事を終えてホテルに向かう途中にたまたま立ち寄った教会で行われていた結婚式のひとコマです。荘厳な教会でしたが、地元の人たちが集う和やかでとても良い式でした。教会の外にはドイツらしく、二人を待つ古いメルセデスが風景に溶け込むように佇んでいる。

benz_church.jpg

 

またまた話は変わって、実は先週末は親類の結婚式でハワイに出かけたのですが、「地産地消」という観点とはまったく違って完全なるアウェーですが、家族だけのゆったりとした、これもとても良い式でした。観光リゾート地という性格上、ハワイ、特にワイキキ周辺などは様々な人が入り乱れていますが、それでも人と空間とモノ、そして土地の空気が溶け合った素晴らしい風景がある。

moana_sleep.jpg

 

moana_interior.jpg

我々オフィス家具の世界で地産地消を求めるのは難しいのかもしれませんが、それでもワーカーと溶け合う風景を紡ぎだし、豊かで穣りをもたらすオフィス空間とその家具を創ることができればと改めて思った日々でした。