会議ファシリテーション研修

point

会議をうまく進行させるための、
効率的で効果的なファシリテーションの基本スキルを身につける

こんな課題を抱えていませんか

  • 会議を効率化し、生産性を高めたい。
  • 会議を円滑にファシリテーションできる人材を育成したい。
  • チームメンバーの知識や意見を引き出し課題解決することで、組織力を高めたい。
会議ファシリテーション研修の実施風景

会議ファシリテーション研修を受けることで改善できます

  • ファシリテーションの観点から構成された会議のプロセスを知ることで、ムダを省き、目的に合わせた会議を設定できる。
  • ファシリテーションのスキルを活用することで成果につながる効果的な会議を進行できる。
  • チームメンバーの意見や意思をまとめ、会議のゴールへ導くファシリテーション発想のリーダーシップが身につく。

会議ファシリテーション研修の概要

会議ファシリテーションを行うファシリテーターの役割 アイデア・マネジメント(意見を引き出す) タイム・マネジメント(時間通りに結論を出す) チームワーク・マネジメント(会議の空気を作る) ファシリテーターとは、ファシリテーションのスキルを活かして中立的な立場で会議の流れをコントロールし、チームメンバーのチームワークを醸成し、問題解決、創造、意思決定を行う進行役
会議ファシリテーション研修の実施風景
  1. 会議の課題とタイプを明らかにする
  2. 会議をファシリテーションする進行役であるファシリテーターの役割とスキルを学ぶ
  3. 会議を上手く進めるための3つのテクニックを学ぶ

会議ファシリテーション研修のスケジュール

会議ファシリテーション研修の実施スケジュールは1日研修の基本的な流れです。半日、2日間研修もご用意しております。
また、実際のプログラムは打合せ後に決定いたします。

時間 テーマ
AM
会議の構造
  • なぜ会議は上手くいかないのか
  • 会議のタイプ
  • 【演習】板書トレーニング
チームでのアイデアの作り方
  • チームでアイデアを生み出すには
  • 発想法とその考え方
  • 【演習】アイデア発想トレーニング
PM
タイムマネジメント
  • 議論のタイムマネジメント
  • チームでの意思決定手法
チームワークマネジメント
  • 会議のリーダーシップ
  • メンバーの意識あわせ
  • 【演習】ほめて会議の空気をつくる
総合演習
  • 【演習】チームによる企画提案
お客様の声

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