• 資料ダウンロード

待たない、迷わない、新時代の窓口へ

全国自治体で住民サービスの向上や職員の業務改革を目的として、フロントヤード改革が進められています。
この度、自治体フロントヤード改革の最新事例"15選"をご紹介いたします。将来の窓口空間の変化を見据えて、可変性のある窓口カウンターの設置、電子サインに対応した「書かなくていい・待たなくていい・行かなくていい」窓口を実現した事例などを掲載しています。
住民サービスの向上や働き方改革の推進の参考事例として、ご活用いただければ幸いです。

 

Topics
・タイプ別事例
 -窓口リニューアル
 -新庁舎窓口
 -地域材活用窓口
 -福祉相談窓口

掲載事例一覧(15選)
・寝屋川市サービスゲート
・宗像市役所
・裾野市役所『頼りになる窓口』
・枚方市役所(ステーションヒル枚方)
・桑名市役所 戸籍住民課
・八潮市役所
・島田市役所
・府中市役所
・東大阪市役所 2階3階窓口
・西予市役所
・直方市役所
・狭山市役所
・吉見町役場
・深谷市役所
・熊本市南区役所幸田総合出張所

 

お申込みフォーム

*は入力必須項目です。英数文字は半角で入力してください。

  1. コクヨの庁舎空間づくり
  2. 資料ダウンロード
  3. 待たない、迷わない、新時代の窓口へ