HOME > オフィスづくりに役立つコラム > 働き方用語辞典「ハイパーパーソナライゼーション」
「ハイパーパーソナライゼーション」とは、リアルタイムデータやAI(人工知能)、機械学習などの技術を活用し、より個別化された顧客体験を提供するマーケティング手法です。
個人情報や購買行動を分析し顧客にアプローチする従来のパーソナライゼーションに対し、ハイパーパーソナライゼーションは、位置情報や天候、時間帯をはじめ、顧客の嗜好や感情など、リアルタイムの状況や行動、そしてより絞った条件や分析にもとづき、商品やサービス、情報を提案するのが特徴です。
■ハイパーパーソナライゼーションの活用例
―ECサイト
・閲覧商品や購入履歴を基にリアルタイムでおすすめ商品を表示
・季節や位置情報によるプロモーションや個別化されたメール送信
・過去の閲覧した商品や時間に基づいて、セール情報を通知
―小売業
・位置情報によってリアルタイムに個別化されたプロモーションやおすすめ商品を表示
―金融機関
・取引履歴やウェブサイトの閲覧履歴に基づいた金融商品の提案
―医療・ヘルスケア
・患者の医療記録やウェアラブルデバイスのデータ、アンケート結果などを考慮し、治療計画を提案
―教育
行動や難易度、受講ペースを基に、最適なレッスンコンテンツの提供
■ハイパーパーソナライゼーションの効果
・顧客エンゲージメント・ロイヤリティの向上
最適化された情報を届けると、ブランドに対する愛着や信頼が高まり、ロイヤリティが向上することでリピート購入やクチコミの拡散にもつながる。
・目標達成、コンバージョン率の改善
顧客の好みや関心に応じた商品やタイミング良いプロモーションを提供することで、コンバージョン(目標達成)率の上昇が期待できる。
・コスト削減
ハイパーパーソナライゼーションを活用することで、顧客にマッチした高精度なターゲティングが可能になり、不要な広告配信を減らすことができる。また、労力を減らし人的コストを削減することができる。
近年、多様な情報や高性能な商品が溢れており、競合他社との差別化が図りにくくなっています。ハイパーパーソナライゼーションを活用することで、タイミングや心理的要素にマッチした最適なアプローチを行うことで、「特別感」を生み出すことができます。季節や時間、場所、天気などを考慮し、顧客の心に響く効果的なプロモーションを提案することで、企業の競争力を高めることができるでしょう。
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