2022.7.21[ オフィス運用 ]

働き方用語辞典 「ファシリティマネジメント」

#オフィスリニューアル #オフィス移転

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働き方用語辞典 「ファシリティマネジメント」 働き方用語辞典 「ファシリティマネジメント」

ファシリティマネジメント

組織が所有する土地や建物を最適な形で活用するための経営活動

「ファシリティマネジメント」(Facility Management)とは、企業や組織が持つファシリティ(建物や施設、設備、備品など)を管理すること。国際標準化機構(ISO)による国際規格では、「企業・団体等が組織活動のために、施設とその環境を総合的に企画、管理、活用する経営活動」と定義されています。

従来の施設管理のような維持や保全を目的とする「管理」だけでなく、ファシリティを組織の経営にとって「より最適な状態」で保有、賃借、使用、運営、維持しするのが「ファシリティマネジメント」です。たとえば、企業や公的期間でも課題としてよく耳にする施設の維持コスト問題。施設維持にかかるコストをいかに改善するか、長期的な視点で活用に取り組むのも「ファシリティマネジメント」の役割です。

適切なファシリティマネジメントは組織の経営効率の低下を防ぎ、コスト削減につながるだけでなく、省エネルギーや環境問題の改善など社会問題解決への貢献も期待されています。 

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