TOYOSU INNOVATION CENTER
TOYOSU INNOVATION CENTER
BACKGROUND
デジタル技術を活用したビジネス変革や社会課題の解決を目指すイノベーションセンターのリニューアル計画。技術展示を中心とした発信の場から、リアルとデジタルが融合した協創の場へのアップデートが求められた。
CONCEPT
コンセプトは「体験価値の最大化」。デジタルテクノロジーを駆使したデザインを通じて、NTTデータの「つながり」を視覚化し、リアルでしか体験することのできない心地よさ、ゆらぎを生み出すことを目指した。
APPROACH
独自のアルゴリズムにより生成された3Dデータを、3軸CNC加工機ShopBotで加工した国産杉材の壁面アート。プログラムで半自動的に図柄と透過性を制御したガラスフィルム。デジタル技術によって可能となる奥行きのあるデザインと、その空間に同居するインタラクティブなデジタルコンテンツ。VIの一つである「イノベーションカーブ」をキーエレメントとしながら、デジタル技術がこの場所に新しい体験をもたらした。