KOKUYO DESIGN WORKS

PROJECTS

Mercari Base Tokyo
Mercari Base Tokyo

BACKGROUND

働く時間や場所を自由に選択できるメルカリ独自の働き方“YOUR CHOICE”を効果的に運用する為のオフィス。多様な働き方を前提とした新しい日常の中で、社員や会社にとってオフィスが持つ価値や機能の精査とその効果の最大化が求められた。

CONCEPT

コンセプトは「Boost Communication・Support “YOUR CHOICE”・Embody Foundations」。高機能で多様なワーク&コミュニケーションスペースを通して、オフラインならではの豊かな体験価値を生み出し、リモートワークで働く社員ともなめらかに繋がるオフィスを目指している。同時にメルカリの土壌となる価値観をオフィスの機能やデザインで表現することで、カルチャーを醸成する場としてもアップデートした。

APPROACH

約1200坪の円形の平面をいくつかの個室群(ゲストエリア、プロジェクトスペース、ホールなど)でヒューマンスケールに分節し、回遊動線上にメルカリの価値観を表現するグラフィックアートを配置する構成を基本に、既存の物を活用しながら出来るだけ環境負荷の低い操作で現代的にアップデートすることを志向した。内装は汎用的な素材や工法のモジュールやディティールを再構成することで、仕上げを施さずともそれ自体がデザインとなるような表現とし、家具は大半を流用しながら、組み合わせや使い方、一部の素材を変更することで高機能化している。全体が緩やかに繋がりながら、機能や空気感のグラデーションを作ることで、自分らしく働ける環境を提供する、使いやすさと多様な価値観が共存したメルカリらしいオフィス。

DETAILS

所在地:

東京都港区

竣工:

2022.09

規模:

8,456㎡

施主:

メルカリ

PM:

JLL

協力:

グラフィックデザイン メルカリ 
植栽計画 SOLSO

施工:

森ビル アーキテクトK エスクラフト 

インターオフィス コクヨ

撮影:

エスエス東京 堀越圭晋