BACKGROUND
組織や業種の壁を越えて異分野・異文化の人たちが出会い、経験や知識を共有することで新しい価値を生み出していく新しいワークスペース。
CONCEPT
施設の中心となるオープンラウンジの空間デザインコンセプトは「街の中心にある広場」。有機的なコミュニティを創出し、渋谷らしい働き方を実践する新しいワークスペースとなることを目指した。
APPROACH
開放感とリラックスできる雰囲気を重視して計画されていて、例えば、ニューヨークのセントラルパークで実際に使用されているベンチが置かれていたり、クラシックなデザインのボックス席や、階段で目線の高さが変わるテラス席など、公園にある要素を空間に落とし込みながら様々なシーンを演出している。MOV(モヴ)という名前には、働き方のムーブメントを渋谷から起こしたいという思いを込められている。
DETAILS
東京都渋谷区
2012.04
888㎡
コクヨ
ロゴ・ビジュアルデザイン takdesign
ライブラリー ショーケース ユトレヒト
コクヨ
Nacasa & Partners
AWARDS / MEDIA
グッドデザイン賞
商店建築2013年3月号