BACKGROUND
パレスホテルから外堀通り沿いの赤坂への移転案件。一等地への移転のため、外部への企業ブランディングを強く訴える絶好の機会から、ファサードに対しエジプトの建築様式(マシュラビーヤ)をモチーフとすることを考えた。
CONCEPT
マシュラビーヤとは外からの視線を遮断する伝統格子窓。これをダブルスキンのパンチングを用いて現代に再現。さらにピラミッド・ナイル川などエジプトのストーリーを幾何学を用いデザインし、ブランディング効果を高めた。
APPROACH
昼間は一切中が見えない黄金のファサードに、夕暮れとともにピラミッド形状のホログラムモアレが浮き上がり、幻想的なファサードが通りを歩く人たちを惹きつける。昼の視線の遮断と夜のホログラム化現象は、開口の小さい三角形の内側パネルと開口を反転した外側パネルの光の屈折によって起こる。これらは社員のモチベーションが向上し、マインド変革につながることを願い、社外だけでなく社内ブランドへの再回帰も意図した。
DETAILS
東京都港区
2009.1
400㎡
エジプト航空
照明計画 ModuleX
プロデュース コクヨ 嶋倉幸平
コクヨ
Nacasa & Partners
AWARDS / MEDIA
SDA 日本サインデザイン賞
DDA 日本ディスプレイデザイン賞
商店建築2009年12月号