BACKGROUND
工場に併設されたビジターセンターの改修計画。年間約10,000人の見学者が訪れる同工場では、ヤクルトの製造工程を公開し、予防医学の大切さを伝える。今回は、スタジオ空間と見学コリドーの刷新を行った。
CONCEPT
訪れた人が健康と科学の大切さを学び、理解を深めるとともに、同社の「世界の人々の健康を守る」という企業理念を、こどもから大人まで楽しく体感できる空間づくりを目指した。
APPROACH
空間デザインは、身近な健康ドリンクであるヤクルトから着想を得た。アイコニックなボトル形状からインスパイアされた空間構成(ゲート、トンネル)や、特徴のあるカラースキーム、この場のために製作されたオリジナルのフォントなど、その背景にある科学と研究を空間の要素として展開した。また、コリドーの壁面に展開されたインフォグラフィックスは、楽しく歩きながら自然と学べるように工夫した。
DETAILS
Melbourne, VIC
2020.03
279㎡
Yakult Australia
Studio Jigen 野島耕平 山崎範子
家具 KOKUYO International
Intermain
三尾康明 (KARAPPO) Michael Gazzola
AWARDS / MEDIA
Melbourne Design Awards SILVER