Shop & Showroom
Shop & Showroom
BACKGROUND
ヤングリヴィング社はエッセンシャルオイルを提供する企業。ブランド表現のため社員やトップへのヒアリングを重ね、製造工程から販売のプロセスにおける特徴やその想いをダイレクトに形にすることでこの空間はつくられた。
CONCEPT
1トン=1本。1トンのラベンダーから1本のエッセンシャルオイルが作られる。その途方もない工程から生まれる商品の貴重さと自然からの恩恵に対する敬意を、70万本のラベンダーと1本のエッセンシャルオイルで表現する。
APPROACH
ラベンダーは長期にわたって展示されるため、ドライフラワー加工後、白くうす化粧される。そこにLED照明があたり、七色のラベンダーの影が落ち、空間を彩る。その照明は、風がそよぎ、花が芽吹き、ラベンダーが呼吸するかのようにプログラム制御される。ショップではラベンダーの空間に展示棚としてのジャングルジムを組み、それぞれのグリッドに商品が踊るように展示することで、ユーザーは楽しみながらその魅力を体感する。
DETAILS
東京都新宿区
2014.05
600㎡
Young Living Japan
PM CBRE
照明計画 ModuleX
フラワーコーディネート SOW atelier
家具作家 尾田伊生
住友不動産 コクヨ
Nacasa & Partners
AWARDS / MEDIA
JCD デザインアワード Best 100
DSA 日本空間デザイン賞
SDA 日本サインデザイン賞
商店建築2015年12月号