BACKGROUND
床材総合メーカーのショールーム3フロアの改修計画。「最適な床材に導くための体感」このコンセプト実現にむけて、空間デザイン、展示計画、ムービー製作、デジタルコンテンツ製作など総合的な計画を実施した。
CONCEPT
床選びの新しいプラットフォーム、それが体感型ショールームELab(エラボ)。床の可能性と魅力を実感できる体感型のツールと空間を備え、イメージ通りの空間を創造する最適なマテリアルとの出会いを提供する。
APPROACH
建築はマイケル・グレイブス氏により設計された「スクエアグリッド」を基調としたデザインである。このモチーフを床材を表現するミニマムな形と捉え、施設サインから空間までワンモチーフで構成し、事業を象徴する施設となることで目指した。2Fと3Fは空間機能として「可変性のあるスクエアグリッド」を導入することで、既存建築との融和を試みると共に、ショールームの要件である模様替えを容易に行えるようにしている。
DETAILS
東京都千代田区
2015.10
750㎡
田島ルーフィング
ネーミング ロゴ&サイン
デジタルコンテンツ 寒山
NTT都市開発ビルサービス コクヨ
Nacasa & Partners
AWARDS / MEDIA
SDA 日本サインデザイン賞