BACKGROUND
ベルリッツはフラッグシップ構築を軸に新たな店舗戦略を計画。そこで店舗の新たなブランドイメージを3つの視点、Concept(オリジナリティー)、Icon(新しいベルリッツらしさ)、Locality(地域の特色)で作ると考えた。
CONCEPT
コンセプトは ”The HOUSE(外国人の邸宅)”。生徒は家に帰る途中に外国人の邸宅に遊びに訪れ、邸宅の中を動き回る。個室内のプライベートな空間だけでなく、パブリックな広間でも生徒と先生が交流し、語学を体験する。
APPROACH
Icon(新しいベルリッツらしさ)は邸宅の要素で構成。自由が丘では象徴としてギミックの階段を作った。そのほかの要素は知的、洗練、親しみのイメージから選定。そしてベネッセグループのアートを強力な差別化アイコンとした。Localityは、多店舗展開を見据え、地域の特色を店舗作りに活かす仕組みとし、自由が丘はオーガニックで本物志向とした。邸宅のコンセプトの元、空間とブランドが一体となり新しいベルリッツをつくる。
DETAILS
東京都目黒区
2014.12
300㎡
Berlitz
照明計画 muse-D
設備設計 ユーテクノ
アート A&M
コクヨ
Nacasa & Partners
AWARDS / MEDIA
DSA 日本空間デザイン賞
SDA 日本サインデザイン賞