コクヨ事例から学ぶ、
オフィスカイゼン活動の進め方

課題になりがちな、あふれた傘立ての
解決方法などヒント沢山!
オフィスの快適な環境と社員の働きやすさを保つために、コクヨでは10年以上前より
「オフィスカイゼン委員会」を立ち上げ、日頃オフィスで感じる運用の課題
(リモコンがいつも迷子など)を見つけカイゼンのアップデートを続けています。
この活動は、従業員のエンゲージメント向上や業務の効率化アップなど経営が
抱える課題に直結していくことでもメリットがあります。
本セミナーでは、どのような活動を進めているのかを公開し、継続できるカイゼン活動のポイントを解説します。
本セミナーは2025年10月31日(金)をもって
配信を終了いたします。
こんな人におすすめ
- オフィス環境や働き方改革の向上に関わる
総務・ファシリティマネジメント部門の方 - 移転や増床、リニューアル後のオフィスの有効活用に
課題を感じているご担当者様 - ハイブリッドワークやペーパレスなど働き方の変化に合わせた
オフィス運用を計画されている方
開催概要
開催形式 | アーカイブ |
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開催スケジュール | 2025年10月1日(水)〜 2025年10月31日(金) |
料金 | 無料 |
主催 | コクヨ株式会社 |
登壇者
樋口 美由紀
コクヨ株式会社
ワークスタイルイノベーション部・
ワークスタイルコンサルタント
2006年コクヨ入社。ワークスタイル研究部門にて
「ワーカーの快適なはたらき方と場づくり」をテーマにリサーチや
セミナー活動を実施。2020年よりワークスタイルイノベーション部にて、社員がオフィス運用に積極的に参加できるしくみである
「オフィスカイゼン」のファシリテーターとして活動に従事。
同時にオフィス構築後の運用課題を抱える企業向けのカイゼン
サービスメニューを開発、運用サポートを実施している。