コクヨらしいイノベーションの舞台裏:コクコクヨの2大事業であるファニチャー事業とステーショナリー事業から、今までの考え方・つくり方・売り方を抜本的に変えて生まれた家具「ing」と、文具「しゅくだいやる気ペン(仮)」のイノベーションプロセスについて語ります。 コクヨらしいイノベーションの舞台裏:コクコクヨの2大事業であるファニチャー事業とステーショナリー事業から、今までの考え方・つくり方・売り方を抜本的に変えて生まれた家具「ing」と、文具「しゅくだいやる気ペン(仮)」のイノベーションプロセスについて語ります。

コクヨの2大事業であるファニチャー事業とステーショナリー事業から、今までの考え方・つくり方・売り方を抜本的に変えて生まれた家具「ing」と、文具「しゅくだいやる気ペン(仮)」のイノベーションプロセスについて語ります。過去にない商品開発へチャレンジするときに、何が障壁となり、どう突破したのか?開発渦中で起こりがちな失敗の乗り越え方、切り替え方について、コクヨのものづくり現場の実例を基にお話しします。

セミナー概要

2018年9月28日(金)
14:30-15:00 開場 / 受付
15:00-16:00 講演
16:00-16:30 パネルディスカッション
16:30-17:30 コクヨ ライブオフィス見学
17:30-18:30 パーティ
スピーカーや参加者たちと最後までお楽しみ下さい。ピッチやプロトのお持ち込み大歓迎です。

講演内容・登壇者

ing チェアーはどのようにして生まれたのか? そのイノベーションプロセスをご紹介します。

ingチェアーは、「座る」に革新をもたらしたオフィスチェアーとして、昨年11月の発売以来大きな反響を頂いています。イノベーションはもう生まれないとさえ言われていた成熟商品群に、革新的なingチェアーはどのようにして生まれたのか?実例を通して大企業におけるイノベーションの起こし方を余すことなくお伝えします。

木下 洋二郎氏
木下 洋二郎氏
コクヨ株式会社
ファニチャー事業本部 ものづくり本部
1M プロジェクト プロジェクトリーダー

1990年入社。オフィスチェアーを中心に、家具全般の先行開発およびアドバンストデザインを担当。人間工学や脳科学の視点から行動観察を行い、デザインとエンジニアリングを融合した開発手法でコクヨのイノベーションをリード。ドイツiFデザイン賞金賞、グッドデザイン賞等、受賞多数。

書けば書くほど「やる木」が育つ、コクヨのIoT文具開発の取り組み

コクヨのIoT文具「しゅくだいやる気ペン(仮)」は、2019年発売をめざして開発中の商品です。今年6月、異例の「開発着手」でのプレスリリース以来、大きな反響をいただいています。新たな市場創出に挑戦する、現在進行中のプロジェクトの取組みについてご紹介いたします。

中井 信彦氏
中井 信彦氏
コクヨ株式会社
事業開発センター ネットソリューション事業部
ネットステーショナリーグループ グループリーダー

1999年、関西学院大学大学院 理学研究科修了。同年、シャープ(株)入社。液晶パネルの研究開発に従事した後、海外向け液晶TV、手書きデジタル機器のプロジェクトマネージメントを経験。2013年、コクヨ(株)へ入社。以来、デジタル文具の企画・開発に従事。UXデザイン(ユーザー体験設計)をとおして、デジタルとアナログの融合価値を追求している。

お問い合わせ先 コクヨ株式会社 セミナー事務局
wseminar@kokuyo.com
会場 コクヨ品川SST ライブオフィス
アクセス 〒108-8459
東京都港区港南1-2-70
品川シーズンテラス18F
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