Creative Office
Creative Office
BACKGROUND
日清食品ホールディングスの三拠点のクリエイティブ部門を集約。アウトプットの更なる向上の為、クリエイティブ部門同士の接点を増やし、互いに影響を受け合うことを目的とした。
CONCEPT
コンセプトは「ラクあれば創あり、創あれば楽あり」。働き方改革のあるべき姿は「職場がラクになると、楽しく、イキイキ働け、もっと成果が出せる」ことであると捉え、新しいオフィスの構築を行った。
APPROACH
壁のないオープンなオフィスでありながら、中央のワークスペースの床を高くすることで、エリアを緩やかに分けている。お互いに雰囲気を感じながら楽しさを共有し、また刺激を受け合うことでクリエイティブな発想力と生産性を高めることを狙っている。床の高低差はエリアを分けるだけでなく、多様な空間を生み出している。集中に特化したエリア、人が集まりやすいエリア等、社員はその日の業務に合わせて場所を選択することができる。
DETAILS
東京都新宿区
2018.03
970㎡
日清食品ホールディングス
照明計画 ModuleX
グラフィック 日清食品HDデザイン室
三菱プロパティマネジメント コクヨ
Nacasa & Partners
AWARDS / MEDIA
日経ニューオフィス賞 ニューオフィス推進賞
DSA 日本空間デザイン賞