【有料セミナー】
人生100年時代のクリエイティブリーダーシップ
~多様な人と価値を創造していくために不可欠な能力を学ぶ~

       
日時 2019年03月06日(水)  18:00 ~ 21:00 (受付17:30~)
会場
コクヨ株式会社 霞が関オフィス セミナースペースEN
東京都千代田区霞が関3丁目2番5号 霞が関ビル18階
地図を表示
定員 25名
参加費 3000円(当日現金でお支払いください)
申し込み締め切り日 2019年03月05日(火)

概要

2016年に出版され、今では30万部のベストセラーとなった『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』(著:リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット)。同書では、誰もが100年を生きる時代が目の前に迫るなか、働き方や生き方を変えていく必要がある、と語られています。しかし、日常の仕事や暮らしの中で、どれだけの人が100年時代を“自分ごと”ととらえているのでしょうか?

先進国では高齢化社会の到来と共に、労働人口の減少が進み、定年の延長や廃止に取り組む企業がではじめています。今後、年齢に関係なく働き続けることが当たり前となれば、現在働いている全ての人に影響をあたえるテーマであり、人生100年時代を見すえたキャリアデザインは“他人ごと”ではなく、まさに“自分ごと”なのです。

一方、女性、外国人、高齢者、障がい者などの雇用促進により人材は多様化しています。また、IoTやビックデータ、AIなどによって働き方も大きく変化するなかで、副業によって新たなキャリアを磨いたり、転職によってキャリアアップを成功させる人が増えています。これまでのような「学ぶ」「働く」「引退」という3ステージの人生プランではなく、人生100年時代をしなやかに生きる新たな働き方・学び方が求められています。

今回のセミナーでは、そんな人生100年時代において、あらためて自身のキャリアを見つめ直すとともに、変化の激しい時代に働き続けるために必要となるリーダーシップとはなにかを考え、価値創造のためのコミュニケーション力を身につけます。

コクヨは、リンダ・グラットン教授主催の【Future of Work(未来の働き方)コンソーシアム】の参画や、経済産業省と他有志企業との共同プロジェクト「みんなの幸せ人生100年PJ」に参加し、これからの100年時代の働き方について研究してきました。これらの研究成果も活用しながらセミナー参加者の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。


1.人生100年時代の働き方
■求められるスキルとは何か?
■先進事例に学ぶ100年時代のワークスタイル
■キャリアデザインの考え方

2.リーダーシップスキルを学ぶ
■人生100年時代におけるクリエイティブリーダーシップとは?
■自分の強みを発見する
■グループディスカッション

受講にあたってのお願い

セミナーの記録として、ビデオや写真の撮影を行っております。
皆様のお邪魔にならないよう努めてまいりますので、あらかじめご了承頂けますよう、お願いいたします。

複数名でお申し込みの際も、登録はお一人ずつお願いいたします。
定員に達した場合、早期に応募を締め切らせていただきます。
同様のサービスを提供されている方はお断りさせていただく場合がありますのでご了承ください。

募集は終了しました

研修をご検討の方は是非ご相談ください!