聞き上手と言われる人の「聞き方」のコツ

コミュニケーション2:「聞く力」を磨きコミュニケーション力を上げる

2016.04.21
 

「聞く力」を磨くには
「聞いている」というサインを磨く

コミュニケーションと言えば、どう「伝える」かに重点を置きがちですが、自分の意思を伝えるのと同時に相手からのメッセージを受け取ることも重要です。そして、ビジネスにおける円滑なコミュニケーションのカギとなるのが、発信に先立ってまずは確実に受信すること。つまり、相手の話に耳を傾け、相手の主張や要望を正確に理解すること、「聞き上手」になることなのです。

「聞く力」を磨くうえで、人の話を"しっかり"聞くことは基本中の基本ですが、それと同じくらい大切なのが、「聞いている」というサインを相手に送ることです。サインと言っても特別なことをする必要はなく、「うなずき」と「相づち」で十分です。相づちは、「へぇ、そうなんですか」、「なるほど」などから始め、それだけでは単調だと感じたら相手が言ったことを「おうむ返し」してみましょう。「この前大変なことがあってねえ」と相手が言えば、「大変なことがあったんですか」と応えるといった感じです。

「うなずき」も「相づち」も、ややオーバーなくらいがちょうどいいでしょう。よく本人はうなずいているつもりでも相手からみたらまったく無反応なこともあるものです。うなずきと同時に、口角(口の両端)を上げることも意識してみましょう。自然と微笑むような表情になり、心を開いているというサインになります。「しっかり話を聞いていますよ」という合図が届けば、話し手も安心し、気持ちよくいろいろなことを話してくれるでしょう。

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転用/MANA-Biz

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