九州工業大学 MILAiS
未来型インタラクティブ学習教室
未来型インタラクティブ学習教室
2022/02/02
NEWS
コクヨ教育施設用カタログ vol.28に関してのお知らせです。
2021/08/04
NEWS
~ニューノーマルな学習空間をサポート~デスクに設置するだけで、いつでも集中ブースに
2021/05/07
NEWS
学校の専門商材カタログとして、製品の選びやすさに特化したカタログへと生まれ変わりました。
2021/05/06
NEWS
弊社納入事例を中心に、大学施設の情報やトレンドを紹介する情報誌『C.design』を発刊しました。
社会の変化、教育のデジタル化など、学校を取り巻く環境変化からも働き方改革は未来の学校のために欠かせない要素になってきています。今後、学校施設の建て替えが急速に進む中で、未来の学校のスタンダードについても文部科学省内で検討が始まっています。
コクヨは働き方研究のノウハウを活かし、学校業務改善アドバイザーとして全国の自治体様・学校様と働き方改革に取り組んできました。そして、セミナーや対話の場を催し「未来の学校はどうあるべきか」について皆様に発信してまいりました。今回は拡大版として、学校の働き方改革の実践者やスペシャリストをお迎えし、「学びの質を高める働き方改革と学校施設のあり方」をテーマにお話いただきます。
2022年1月31日(金)までの限定公開となっておりますので、視聴登録の上ぜひご視聴ください。
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)とコクヨが共同研究として取り組んだ「未来の講義室」プロジェクト。
講義だけでなく、実習や議論、発表を繰り返し行うことで、学生が能動的に授業に参加し、より質の高い教育を行う学習スタイル「アクティブラーニング」。学習シーンに応じて、スペースを柔軟に変更できるフレキシビリティや、活発な議論を促す空間演出、学びをサポートするさまざまなツールの整備など。学びの空間づくりに真摯に向き合ってきた私たちだからこそできる提案があります。
学生一人ひとりの“主体的”な学びを支援する場であること―――。私たちは、「ラーニングコモンズ」こそが、これからの大学図書館に求められる姿だと考えています。静かに書籍を閲覧する場所から、より広く、活発に学びを深められる空間へ。ICTの活用や協調学習を重視した新たな役割と機能が、図書館が持つ潜在的な“学び”の可能性を拡げます。
研究員同士のコミュニケーションが生まれる空間であること。地震等の災害から研究員や研究データを確実に守ること。それが、私たちが研究空間を構築する際に考える2つの命題です。より創造的で安全な研究施設として、オープンラボを実現します。
キャリアセンターは学生と社会をつなぐ「マグネット的存在」であるべき。私たちはそう考えています。就職活動と向き合う3~4年生だけでなく、十人十色の未来を思い描く1~2年生、可能性を持った学生を採用したい企業や団体。私たちが構築するのは、機能的で親しみやすく、大学に関わるさまざまな人を惹きつける確かな“磁力”を持ったキャリアセンターです。