東京都板橋区立板橋第十小学校
小学校の改築工事に伴い、空間を再構築。職員室は全席ワゴンレスのフリーアドレス運用を実施。区内最初の働き方改革の実践校として取り組んでいます。
小学校の改築工事に伴い、空間を再構築。職員室は全席ワゴンレスのフリーアドレス運用を実施。区内最初の働き方改革の実践校として取り組んでいます。
2020/11/25
NEWS
新型コロナウイルスの影響は全世界に及び、私たちの暮らし全般を大きく様変わりさせました。それは「学びの場」にも混乱をもたらせ、様々な問題を浮き彫りにさせました。ひとつの場に生徒と教員が集まることで成り立ってきた学校において、「いかに教員や生徒の安全を確保しながら、これまでと同じような学びを継続していくか」という点について、多くの学校現場で頭を悩ましているのではないでしょうか。
そこで当ウェビナーでは、学校現場・教育コンサルタント・民間のそれぞれでご活躍されている3名の登壇者をお招きし、これからの教員の働き方と学校施設の在り方をテーマにディスカッションを展開します。
2020/04/20
NEWS
コクヨ教育施設用カタログ vol.26に関してのお知らせです。「掲載製品変更情報リスト」もこちらから見れるようになりました。
2020/04/19
NEWS
コクヨ教育施設用カタログ vol.26に関してのお知らせです。
2020/04/01
NEWS
CALMの機能を大公開!
本製品は、文部科学省「GIGAスクール構想の実現 標準仕様書」に準じた仕様のタブレットPC充電保管庫です。文部科学省の「GIGAスクール構想 校内通信ネットワーク整備事業補助金申請要綱」に対応しています。
国内生産・PSE対応、輪番充電が可能です。22台、32台、44台の3タイプに要望の多い11台収納タイプを加えたラインナップです。
講義だけでなく、実習や議論、発表を繰り返し行うことで、学生が能動的に授業に参加し、より質の高い教育を行う学習スタイル「アクティブラーニング」。学習シーンに応じて、スペースを柔軟に変更できるフレキシビリティや、活発な議論を促す空間演出、学びをサポートするさまざまなツールの整備など。学びの空間づくりに真摯に向き合ってきた私たちだからこそできる提案があります。
学生一人ひとりの“主体的”な学びを支援する場であること―――。私たちは、「ラーニングコモンズ」こそが、これからの大学図書館に求められる姿だと考えています。静かに書籍を閲覧する場所から、より広く、活発に学びを深められる空間へ。ICTの活用や協調学習を重視した新たな役割と機能が、図書館が持つ潜在的な“学び”の可能性を拡げます。
研究員同士のコミュニケーションが生まれる空間であること。地震等の災害から研究員や研究データを確実に守ること。それが、私たちが研究空間を構築する際に考える2つの命題です。より創造的で安全な研究施設として、オープンラボを実現します。
キャリアセンターは学生と社会をつなぐ「マグネット的存在」であるべき。私たちはそう考えています。就職活動と向き合う3~4年生だけでなく、十人十色の未来を思い描く1~2年生、可能性を持った学生を採用したい企業や団体。私たちが構築するのは、機能的で親しみやすく、大学に関わるさまざまな人を惹きつける確かな“磁力”を持ったキャリアセンターです。