Home> オフィスカイゼン委員会 > レシピ一覧 >会社の棚の整理のヒント

179

会社の棚の整理のヒント

  • わかりやすく
  • 執務
  • 倉庫
  • バックオフィス
  • 整理整頓

2024.03.06

販促物が探しにくい‥

皆さんの企業では、お客様にもっていく販促物の管理をどうしていますか?
コクヨは、オフィス家具や空間の提案の際に、カタログや製品単独のリーフレット、働き方の事例集など多くの販促物を用いて、お客様に説明をさせていただいています。そして、それらの販促物を各拠点一カ所に集めて、営業メンバーがそれらを携えてお客様に提案をしています。
その中の一つに”サンプルチップ”というものがあります。”サンプルチップ”は、オフィス家具の色や素材を分かりやすくお伝えする16㎝×16㎝の正方形の布地、樹脂片、木材片で、数百種類あります。営業や設計は、提案の度にそろえるのがとても大変なので、種類ごとにマスに分けて仕分けをしていましたが、どのマスにどのサンプルが入っているのかわかりづらく、探すのに時間がかかっていました。

サインを増やしました

各サンプルチップの表示(仕分けのタグ)サインを増やしたことで検索性を高めました。また、製品シリーズごとで区切れるサンプルチップは、シリーズ毎にまとめ、サインも他と異なるように設置をするなどの工夫をしました。

カイゼンポイント

”サンプルチップ”は、製品に一つというわけではなく、様々な製品で流用されています。例えば、執務スペースのデスクの天板の色の素材と、会議室のデスクの天板の色が同じだったりします。そのため、製品ごとにまとめることが難しいので、品番ごとにアルファベット順で管理をするなどの工夫をしています。
必要なものをすぐに見つけ、サッと取り出せることで、仕事中のちょっとしたイライラを回避できるといいなと思いカイゼンしました。小さな快適を少しずつ増やしていきたいと思っています。

 THE CAMPUSオフィスカイゼン委員会

SNS: facebookでシェア ポスト

他のレシピを探す

    戻る

    ページ
    トップへ