1. HOME > 
  2. コンテンツ > 
  3. 品川港南口徒歩3分モノがたり

コクヨファニチャーの情報ブログ

近年、働き方改革を推進する施策の一つとして、社員がオフィスで固定席を持たずに働くフリーアドレスを導入する企業が増えています。コクヨ独自の調査によると、企業におけるフリーアドレスの導入率は2008年には約16%でしたが、2017年には30%を上回りました。コクヨでも、1990年代後半にはフリーアドレスを実施し、さまざまなトライアルを通じて導入支援のためのノウハウを培ってきました。

では、なぜフリーアドレスが働き方改革の促進につながると考えられているのでしょうか。それは、フリーアドレス導入によって得られるメリットと関連があります。

▶▶▶続きはこちら

働き方改革_07_top.jpg

続きを読む

- 早稲田大学中央図書館 -

             L18090003_05.jpg

        中央図書館の2・3Fをラーニングコモンズスペースとして拡張しました。

      >詳しくはこちら!


教育WEBサイトTOPはこちら!

続きを読む

テクノロジーの進化によって
さまざまなモノ・コトがスマート化する現在。
私たちの働き方もより柔軟でより創造的になる一方で、
私たちの情報がデータとして管理されていく
"管理社会"の到来が危惧されています。
私たちワーカーが幸せに働くために、
後テクノロジーとどう向き合い、
働く環境をどう築いていくべきなのか...。

今回は6月21日に虎ノ門ヒルズで開催された
「グローバルテクノロジートレンドから考察する
働き方の未来」のセミナーのレポートです。

▶▶▶続きはこちら

Z35_20190729.png

続きを読む

未来のお客さまや社会に支持される企業であり続けるために、オープンイノベーションは重要な経営戦略の一つである。社会の変化を取り込み、危機感を感じながら、新たなビジネスモデルの創出に挑戦しているグローバル企業2社(株式会社資生堂・富士フイルム株式会社)が登壇。VUCA時代におけるR&D戦略や組織のリフレーミング、場の役割についてイノベーターリーダーたちが熱く語る。今回は、2019年5月30日に虎ノ門ヒルズで開催された「VUCA時代にグローバル企業が挑む価値共創の場づくりとは」のセミナーの様子をレポートする。

▶▶▶続きはこちら

Z35_0701_top.jpg

続きを読む

働き方改革の取り組みが活発化する中で、テレワークを取り入れる企業が近年増加しています。コクヨでも、働き方改革を推進中のお客さまから「テレワーク導入を検討したい」とご相談をいただく機会が増えています。

テレワークとは「tele(離れて)」と「work(働く)」をつなぎ合わせた造語で、自社のオフィスではない場所で働くワークスタイルを指します。テレワークが注目されているのは、「生産性の向上」と「労働力の確保」という働き方改革の二大テーマを達成する手段として有効だと考えられるからです。

▶▶▶続きはこちら

s_shutterstock_324476591.jpgのサムネイル画像

続きを読む

- 広島文教大学 1号館-

             L19030033_03.jpg

     1号館は2019年4月に新設された教育学部の専用校舎です。

      >詳しくはこちら!


教育WEBサイトTOPはこちら!

続きを読む

会社でファイリングを推進していきたいが、何をどう推進していいのかお悩みの方や自分のお客様にファイリングコンテンツを提供したいとお考えの方を対象に、「ファイリング推進担当者養成講座」を開催することとなりました。

今回は「書類削減編」を90分で体験いただきます。体験会終了後には懇親会もありますので、同じお悩みを持つ皆様でのネットワークづくりにも役立てていただければと考えております。

今後、「ファイルサーバ改善編」「文書管理運用ルール策定編」も企画しております。また、「会議改革編「資料作成術編」など働き方改革を後押しするための講座も開催予定です。

▶▶▶お申込みはこちらから▶▶▶ 

[コクヨの研修 スキルパーク]【働き方改革推進担当養成講座】ファイリング推進担当者養成講座 体験会「書類削減編」 ~推進の鍵は3つのアプローチ~

190612_FL推進講座書類削減編体験会チラシ_ブログ用.png

続きを読む

働き方改革において、多くの企業では「働き手の確保」と「生産性の向上」を二大テーマとしてとらえ、解決に向けて取り組んでいます。これらのテーマを追求していくと、一つの方向性として、オフィスに縛られないテレワークなどの働き方が浮かび上がってきます。そうなると、「オフィスという場は役割を失っていくのではないか」という考え方が出てきても不思議はありません。

しかし私たちコクヨでは、働く場が社外へと拡がりつつある今の時代だからこそ、オフィスに求められるものがあると考えています。それは「コミュニケーションの場」という役割です。

https://www.kokuyo-furniture.co.jp/solution/service/skillpark/column_cat/detail/post_115.html

働き方改革_05_top.jpg

続きを読む

- 早稲田大学様 37号館アリーナ-

L18120004_06.jpg

     戸山キャンパスにできたアリーナ・ラーニングコモンズ・事務室などで
     構成された新棟です。

      >詳しくはこちら!

     ■教育WEBサイトTOPはこちら!

続きを読む

労働時間削減など、「負の要素」を減らすことに焦点が当たることの多い日本の働き方改革。

ところが世界では、イノベーションの創出やパフォーマンスの向上のために働き方を上手に変えた先進事例が、近年増えてきている。

そこで今回は、世界の成長企業の実践・実例を通して、イノベーションにつながる働き方やオフィスのポイントを紹介するセミナーの様子をレポートします。

https://www.mana-biz.net/2019/05/-vol1-2.php

1_org_069_top.png

続きを読む

月別アーカイブ