1. HOME > 
  2. コンテンツ > 
  3. 品川港南口徒歩3分モノがたり

コクヨファニチャーの情報ブログ

ヤンマーの企業理念を具現化したオフィスで働き方改革を加速 vol.1
自社技術を結集させた新本社ビルが社員の意識を大きく変える

ヤンマーといえば、農業機械の専業メーカーというイメージを持つ人が多いのではないだろうか。しかし、ヤンマーの事業フィールドはさらに幅広く、ディーゼルエンジンやガスエンジンを利用した発電・空調システムをはじめ、高出力・省エネの船舶用エンジン、小型建設機械、プレジャーボートや漁船の開発など、都市・大地・海に渡って、技術開発を行う総合産業機械メーカーだ。

2012年、ヤンマーは創業100周年を迎えたことを機に、ブランド戦略をはじめ大きな変革に着手。2014年に大阪梅田の本社ビルを建て替え、従来のイメージを払拭し、新たな企業理念・ブランドを新本社ビルで具現化した。グローバル企業としてさらなる飛躍を遂げるためにヤンマーが取り組んでいるさまざまな"改革"について、総務部長の山田耕一郎氏をはじめ、同社総務部の方々に新たな変革を遂げた経緯について話を聞いた。第1回は理念をカタチにした新本社ビルについて取り上げる。

続きはこちら≫≫

1_org_085_04.jpg

続きを読む

オフィス調査によって働き方の課題を発見する
働き方改革11:正確な現状把握が改革の第一歩に

働き方改革というと具体的な施策がクローズアップされがちですが、私たちコクヨでは、あらゆる取り組みのベースには調査があると考えています。そこで、お客さまの働き方改革を支援していくプロセスの一環として、オフィスにおけるさまざまな調査サービスを実施しています。

私たちが調査を行うのは、お客さまが感じている課題がなぜ起こっているのかを明らかにし、解決策を探るためです。さまざまな切り口からの調査によって、オフィスの実態が浮き彫りになり、課題が見えやすくなります。問題の本質が明確になれば、解決策を打ち出しやすくなります。

また、施策の前後に調査を行うことで、効果を検証しやすくなるメリットもあります。期待していた効果がみられない場合も、調査データが残っていれば次の一手を考えることが可能になるからです。

続きはこちら≫≫

働き方改革_11_top.jpg

続きを読む

L19070017_01.jpg

平成25年度に開校した吉川市立美南小学校。近隣の開発により当初の予想以上に児童の数が増え、教員の数も職員室のキャパシティを超えるようになりました。会議室を改装して第二職員室を作る案も出ましたが、「教職員の一体感や意思疎通のしやすさを維持・改善するために、なんとか今あるスペース内で収めたかった」と清水孝二校長。同校が働き方改革の視点で職員室のあり方を考え抜いたその結果とは...?

〉〉続きはコチラ

続きを読む

働き方改革に取り組みたいが、
「何から始めたらいいのかわからない」「どんな施策が効果的なんだろう」と悩んでいるなら、
まずは「会議改革」から始めてみませんか!

あまり発言がでない「沈黙会議」
ただ漠然と思ったことを言い合っている「無責任会議」
上司の顔色を伺いながら当たり障りのないことをいう「建前会議」など・・・
会議に対する課題はいろいろあると思いますが、
そんな「ダメ会議」は、生産性を下げるだけでなく、
社員の仕事に対するモチベーションまで下げてしまいます。
そんな非効率な会議も、ファシリテーションを変えるだけで劇的に改善できます。

参加者から活発に意見が出る、
時間通りに結論が出る、
次の会議までに各自が取り組む内容が明確になる、
そんな会議にするには何を意識すればいいのでしょうか?

今回のセミナーでは、会議の生産性向上に役立つ「会議ファシリテーション研修」の一部をご体感いただきます。
研修ご検討の機会として、ぜひご活用ください。

申し込みはこちら≫≫

スキルパーク広報画像_FNトッピクス用.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

続きを読む

働き方改革はコミュニケーション改革から
~ コミュニケーション活性化のための5ルール ~

企業が抱える課題としてよく言われるのが「コミュニケーションの活性化」。
むしろ、コミュニケーションに課題を感じていない企業の方が少ないのではないでしょうか。

それほど一般的な課題でありながら、簡単には解決できないのがコミュニケーション問題です。
また、コミュニケーションへの課題は、同時に企業で起こるさまざまな問題の要因にもなることから、
活性化の効果は絶大と言えます。

昨今、多くの企業が取り組んでいる働き方改革においても、
コミュニケーションは欠かすことのできないテーマです。
どんなに優れた施策を打ったとしても、その目的が伝わらなければ失敗しますし、
コミュニケーション不足により改革が進まないことも多々起こります。

働き方改革の成功を左右するとも言える「コミュニケーションの活性化」。
今回の無料セミナーでは、空間をつくり、働き方をサポートしてきたコクヨが導き出した、
コミュニケーション活性化のための5つの視点を紹介します。
本研修導入検討の機会として、ぜひご活用ください。

申し込みはこちら≫≫

スキルパーク広報画像_FNトッピクス用.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

続きを読む

- 熊本学園大学 スチューデントコモンズ -

    L19060007_03.jpg

           新1号館の1Fにスチューデントコモンズが設置されました。

    >詳しくはこちら!


教育WEBサイトTOPはこちら!

続きを読む

フリーアドレスのための意識とコミュニケーション変革
~20年以上働き方改革支援を行っているコクヨが導き出した失敗しないフリーアドレス~

2019年11月21日(木) 15:30 ~ 17:30

近年、働き方改革の施策の一つとして、フリーアドレスを導入している企業が増えていますが、
成果が出ない、変化がないといった新たな課題に悩まされている企業も少なくありません。

コクヨは、1997年より時代に先駆けてフリーアドレスにチャレンジし、
試行錯誤を繰り返して得た独自ノウハウを活かして、多くのお客様をサポートしてきました。
それら、コクヨの知見を活かし、フリーアドレス導入のポイントとなる意識改革、
コミュニケーション作法などを学ぶことで、フリーアドレスのスムーズな導入とその後の浸透を実現します。

今回の体験会では、「フリーアドレス導入・浸透研修」の一部をご体感いただくとともに、
コクヨのライブオフィスを見学いただくことで、フリーアドレスの現場も直接ご覧いただきます。
研修ご検討の機会として、ぜひご活用ください。

お申し込み≫≫

スキルパーク広報画像_FNトッピクス用.jpgのサムネイル画像

続きを読む

最適なITインフラやツール
(総称してITインフラ)を見極める

働き方改革におけるITインフラ整備の流れについて見ていきましょう。
近年はフリーアドレスを検討する企業が多くなっています。
そこで、「フリーアドレス導入」を例にとって、私たちコクヨがどのようなプロセスで
導入提案を行っていくのかを説明します。

「フリーアドレスを実施したい」という要望に対してまず確認するのは、
「何のために実施するのか」です。
なぜなら、目的によって適切な通信環境やITツールは異なるからです。
フリーアドレス実施の目的が「部門を超えた社内コミュニケーションを活性化させたい」
ということなら、ノートパソコンやWi-Fiを用意し、個人の荷物を収納する
ロッカーをあわせて提案します。
また、「テレワークの導入も視野に入れていきたい」ということであれば、
スマートフォンの支給や社外でのネットワーク環境の整備、
SNSなどのコミュニケーションツールの活用についても提案します。

続きはこちら≫≫ITインフラ整備の成功は「目的の明確化」にかかっている

働き方改革_09_top.jpgのサムネイル画像

続きを読む

- 帝京大学 八王子キャンパス -

            L19030024_06.jpg

       10号館の講義室の改修により新たな学びの場が完成しました。

      >詳しくはこちら!


教育WEBサイトTOPはこちら!

続きを読む

【人材育成担当者様向け無料体験会】
自律型人材の必須スキル!
~若手社員に身につけさせたい3つの基礎力徹底研修~

社会変化が激しく、消費者のニーズも多様化する現在。
モノやサービスに対する価値基準も変化してきたことで、
既存のビジネスモデルだけでは、企業の成長、発展が難しい時代だからこそ、
今まさに求められるのが、新しい価値の創出です。

そんな時代だからこそ、これからを担う若手社員にも、
言われたことをやるだけでなく、自ら考え行動し、
変化に柔軟に対応したり、新しいことにチャレンジしながら、
価値あるアウトプットを出していくことが求められています。

では、新しい価値を創出できる人材にはどんな力が必要なのか?
それは、"特別な才能"ではなく、実は"基本のスキル"身につけることで、
誰もが価値を生み出せる人材となるのです。

今回の体験会では、「自律型人財を育てる3つの基礎力徹底研修」の一部をご体感いただきます。
研修ご検討の機会として、ぜひご活用ください。

コクヨが考える新しい価値の創出に必要な3つの基礎力
・論理的に整理し、自分の考えをまとめる力(ロジカルシンキング)
・相手の心に響く、論理的でわかりやすい話をする力(プレゼンテーション)
・上司・同僚の話をしっかりきき自分の主張もできる力(双方向ロジカルコミュニケーション)

申し込み≫

スキルパーク広報画像_FNトッピクス用.jpg

続きを読む

月別アーカイブ