コクヨの官公庁ブログ コクヨの官公庁ブログ

最新情報やイベント情報を日々更新しています

【官公庁事業】コラム「働き方改革オフィスのつくり方」前編を公開しました!

コクヨの庁舎空間づくりサイトにて、コラムに記事を追加しましたのでお知らせします。

  

★コラム「働き方改革オフィスのつくり方」

(前編)生産性向上に向けたステップ

blog_ABWcolumn1.jpg

  

政府による「働き方改革」の推進により、中央官庁や自治体でも残業時間の削減やテレワークへの取組みとあわせた環境整備の一環としてオフィス改革を検討するケースが増えてきました。その結果、オフィス改革の手法として注目を浴びるようになった「フリーアドレス」や「ABW(アクティビティ・ベースド・ワーキング)」という言葉を見聞きする機会は一般の職員でも急速に増え、多くの職員が「なんとなく知っている」という状態にまで来た今は、オフィス改善に取り組む重要なターニングポイントを迎えていると言えるでしょう。

本サイトでもご紹介しているように、コクヨもさまざまな官公庁のオフィス改革を通じて、それぞれの組織が目指す「あるべき姿」の実現をサポートしてきました。それぞれの組織によって取り組む規模も、あるべき姿や解決方法もさまざまでしたが、いずれの場合でも重要なポイントは、オフィス改革と同時にそこで働く職員の意識改革を行うことです。

「なぜ今働き方を変えなければならないのか?」
「なぜ今オフィスを変える必要があるのか?」

こうした問いへの答えを、オフィス改革の担当者だけでなく、そこで働く職員一人ひとりが自分の中に持っていること。そのことは、オフィス改革を一過性のイベントに終わらせず、将来にわたって「働き方改革」による生産性の向上を実現していくための大きな武器となります。

「働き方改革オフィスのつくり方」と題したこのコラムでは、改めて「フリーアドレス」や「ABW」という働き方とその意味についてご紹介します。

  

===

  

>>続きはこちらからご覧ください!

  

後編は、近日中に公開予定です。

*******************************

  

お読みいただきありがとうございました。お問い合わせやご相談など、お気軽にお申し付けください。

  

★コクヨの庁舎づくり空間 お問い合わせはコチラ