1. HOME > 
  2. ブランドコンテンツ > 
  3. MO-RUM > 
  4. MO-RUM ブログ

コクヨデザインアワード2017・グランプリ決定!

KDA2017_G.jpg

昨日、青山スパイラルにてコクヨデザインアワード2017の最終審査と表彰式が
行われました。
今年のグランプリは3人組グループのにょっきによる「食べようぐ」。
何とコクヨデザインアワード史上初の食品が選ばれました。
(その他の受賞作品はこちら

私も社内審査員として最終審査会に参加しましたが、グランプリは、
ほぼ満場一致に近い形で決定しました。食品から要素の一部を切り取り、
それをアイコン化し、モノ(今回は食品ですが)の見え方や概念を変えてしまう様な、
すばらしい作品だと思います。また、オフィスでの運用方法も同時に
プレゼンテーションして下さり、作品の使用シーンがよりリアルに伝わってきました。

にょっきの3人は「文具や家具を扱っているコクヨで食品が受け入れられるのか?」と、最初の頃は悩んだそうです。コクヨデザインアワードの受賞作品は基本、製品化を目指すと言うスタンスなので、審査員も一瞬悩みました。でも食品だろうがオフィスで働く人を元気にしよう!と言う想いは一緒。製品化のハードルは高いですが、今回のテーマ「NEW STORY」に相応しい作品と言う事で見事、受賞した訳です。

今回15回目の節目を迎えたコクヨデザインアワード。何か新しいステージにステップアップした気がしました。まさにコクヨデザインアワードの「NEW STORY」が始まりそうです。