ロジカルシンキング研修

教育サービス業

ロジカルシンキング研修

日本女子経営大学院

  • ロジカルシンキング研修

課題:基本的なビジネススキルの不足

日本女子経営大学院は、女性リーダーを育成することを目的としたビジネススクールとして、2015年1月に開校しました。当学院では、女性リーダー育成のための専門プログラムとしてさまざまな科目を設定していますが、短時間で成果を上げるためには、全体プログラムの中において、視野視点、哲学や世界観及びスタンス・スキル&ノウハウ・行動&学習などのバランスや紐づけ方など含む結果を産み出す設計が重要です。
ロジカルシンキングは、ビジネスの基本スキルであり必要性は明確で、女性の傾向としても多くの方が課題を感じている関心の高い領域です。しかしながら、その内容や焦点は千差万別です。
当学院として重要視した点は、職場などのあらゆる場面で使え、実践的で日々の仕事にもすぐに取り入れやすく、効果が出ること。しかも、小手先の手法論だけでなく、その神髄はしっかり掴んでもらうような「ロジカルシンキング」の授業でした。
そこで、コクヨスキルパークさんは演習を中心とした構成になっていることを知り、より 実践的なスキルを、そしてその神髄を、大切な受講生にしっかり提供できると考え、お願い致しました。
イメージ
効果:論理的に考え、頭の中を整理する方法をすぐに実践できる

受講生の満足度・理解度も上々でした。「論理的な話し方は苦手だが、『3つの理由』を意識するだけで伝わり方が変わるとわかった」、「付せんを使って提案内容を整理する方法を試してみたい」など、すぐ職場で使える実践的な内容を評価する声が目立ちました。
また、「今まで職場で叱られてきた理由が見えた気がする」、「仕事の進め方について改善すべき点がわかった」、「ロジカルシンキングというと難しそうだが、講義を聴いてみるとすでに実践できていることもあった」といった声も多く、研修をきっかけに自分を見つめ直せた人、またすぐ実践で使った人も多かったようです。
当学院では、受講生限定のFacebook があり、さまざまな情報交換が行われていますが今回の講義が評判となり、「講座として開催してほしい」というリクエストが殺到しています。

お客様の声

現在お申し込みできる無料セミナー

この事例に関連する研修

研修をご検討の方は是非ご相談ください!