ファシリティマネジメント Facility Management

安心・安全なオフィス運営に貢献する、縁の下の力持ち

「空調が効き過ぎている」、「ワゴンの鍵がなくなった」、「コーヒーをこぼしてしまった」といった様な、設備に関する日々の問い合わせに対して、迅速で丁寧な対応を行い、働く上での困りごとを無くしていきます。また、防災備蓄品管理など、安全・安心を維持する為のメンテナンス業務もきめ細かく対応致します。
移転・増床・レイアウト変更などのイベントにおいては、コクヨのオフィス構築事業と連携して、管理部門のサポートを行います。

ファシリティマネジメントサービスの特徴

  • 1オフィスの運営維持を中心としたメニュー設計
  • 2ワーカーやビル管理会社との対応調整で、管理部門の負担を軽減
  • 3コンシェルジュによる迅速できめ細やかな対応

ファシリティマネジメントサービスの範囲

【運営維持】に関わる業務を管理部門と連携して支援サポートします。

業務内容例

維持保全(メンテナンス)関係業務
法定点検対応
各種申請・受付
日常管理対応
運用管理(オペレーション)関係業務
防火管理サポート
資産管理
図面管理
レイアウト変更対応
サイン・社内掲示対応
物品管理
施設利用調査
サービス関係業務
各種支払処理
社員問合せ対応窓口

担当コンシェルジュの声

arrow

担当コンシェルジュの声入社3年目 大手ITにて勤務

日々発生する1つ1つの修繕対応から、社内におけるレイアウト変更まで、ユーザー部門の要望と管理側のバランスを考慮して、常にベストな提案を心がけています。立会いなどで大変な時期もありますが、オフィスが「使いやすくなった」といった声を聞く事が、仕事のやりがいに繋がっています。

サービスラインナップ
SERVICE

コクヨのアウトソーシングサービスでは、以下の6つのサービスを主軸に、
お客様のご要望に沿った様々なサービスをご提供しております。

  • コンシェルジュデスク Concierge desk

    コンシェルジュデスク Concierge desk

  • オフィスサービス Office services

    オフィスサービスOffice services

  • ファシリティマネジメント Facility Management

    ファシリティマネジメントFacility Management

  • メールルーム Mail Room

    メールルームMail Room

  • 受付 Reception

    受付Reception

  • ナレッジワークサポート Knowledge work support

    ナレッジワークサポートKnowledge work support