特徴 Feature

「一歩先ゆく 気づき・くふう」とは、私たちがお客様のオフィス運営をお任せいただくにあたり、そこで働くみなさまの「働きやすさ」を最大化するために、コクヨの ビジネスコンシェルジュとして、全員が大切にしている価値観です。 私たちは「一歩先ゆく 気づき・くふう」を体現するために、 一人ひとりが 4つの“コクヨらしさ”を大切にし、お客様の働く場を快適で豊かなものにします。

4つの”コクヨらしさ”

  • 1 さりげない「思いやり」

    1 さりげない「思いやり」

    オフィスで働く人の状況や気持ちを察し、相手の立場に立って考え、行動します。困っている方がいれば進んで声をかけ、コンシェルジュとしての親しみやすさを大切にします。

  • 2 「前向き」な気持ち

    2 「前向き」な気持ち

    毎日の仕事を楽しみ、主体性を持って業務に取り組みます。楽しむ姿勢から、オフィスやチームを明るくし、そこで働くみなさまに良い影響を与えます。何事にも積極的にトライする事で、自らの成長を促します。

  • 3 いつも「好奇心」

    3 いつも「好奇心」

    たくさんの「働きやすさ」を届ける為に、人やオフィスのあらゆる事に関心を持って、課題を発見します。現状ありきの考えではなく、どんな小さな事でも着目し、考え、積み重ねる事で、働きやすさの改善へ繋げます。

  • 4 ちょっといい「アイデア」

    4 ちょっといい「アイデア」

    オフィスを利用する人の立場になって、どうしたら快適な空間にできるかを常に考えます。お客様が気づかない所まで気を配り、チームでアイデアを持ち寄る事で「ちょっといい」状態をたくさん作り出します。

コクヨの総務アウトソーシング(BPO)提供体制

コクヨのビジネスコンシェルジュは、アウトソーシング(BPO)という形態でサービスをご提供しております。提供価値の源泉であるコンシェルジュが、お客様のオフィスでその価値を発揮できるように、3つの面でチームの運用をサポートする体制を整えております。

■サービスマネージャー
サービス品質の管理、コンシェルジュの指導、業務設計、お客様の窓口など、サービスに関するすべてのマネジメントを行います。常駐先のサイトリーダーと連携し、迅速できめ細かい対応を実施する事で、安定的なチーム運営を行います。
■採用、労務管理
人事、労務の専任者が、コンシェルジュの採用から健康管理、人事制度の設計、福利厚生の運用まで、幅広くサポートしております。また、定期的に研修を行い、個々のスキルアップにも取り組んでいます。
■バックアップ
業務を滞りなく完了させる為に、専門のスタッフがコンシェルジュの休暇時に対応致します。いつバックアップが発生しても、代わりに業務ができるよう、常に担当業務のトレーニングを行い、サービスレベルの安定化に努めております。
※人材派遣でのサービスは行っておりません。また、職業安定法及び労働者派遣法に抵触する可能性がありますので、1名での常駐サービスは行っておりません。

お客様 KOKUYO

サービスマネージャーによる総務アウトソーシング(BPO)導⼊から運用までの流れ

導入準備

  • 業務の可視化/業務設計

    業務の可視化/業務設計

    現状の業務を様々な角度からヒアリングさせて頂き、大まかなプランニングを実施致します。その後、仮説を基に移行後の業務フローを作成し、業務設計を行います。移行後の業務を可視化する事で、サービスレベルと業務イメージをお客様と共有致します。

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  • 体制検討/スタッフ採用・教育

    体制検討/スタッフ採用・教育

    業務設計の一環として、サービスを提供する体制を検討致します。求められるスキルやバックグラウンドを定義し、人材の要件設定とシフト作成を行います。スタッフのアサインにあたっては、人材要件を基に異動・採用を組み合わせて検討致します。

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  • トレーニング/引継ぎ

    トレーニング/引継ぎ

    スタッフ確定後、各種のトレーニングメニューを実施します。また、必要に応じて業務の引継ぎを行い、サービスインから業務をスムーズに行えるように準備致します。
    ※移転と同時期のお客様は、移転に関する準備サポートも可能です。

サービスイン

運用

  • レポート/改善提案

    レポート/改善提案

    業務の結果、課題管理を反映したレポートを定例で毎月実施致します。サービスマネージャーより、課題の改善提案を行い、導入後もより良い環境へ進化するよう、継続的な改善を実施致します。

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  • 更なる付加価値の提案

    更なる付加価値の提案

    契約しているサービスの品質、範囲に限定せず、サービスの付加価値を高める為に、様々なご提案を実施致します。他社での事例やノウハウも有効に活用致します。

ビジネスコンシェルジュの導入効果

コクヨのビジネスコンシェルジュは、いわゆるコストカットを主たる目的としたアウトソーシングサービスではなく、働きやすさの実現、創造性を発揮できる執務空間の演出など、各種のバリューアップを目的として、オフィス運営やワーカーサポートに関する様々なサービスを提供させて頂きます。
高品質なサービスを、リーズナブルなコストで提供、維持する事で、ワーカーの定着率向上や生産性向上、社内外におけるコミュニケーションの活性化、働き方の変革といった、お客様における経営課題の解決へも貢献致します。

サービスラインナップ
SERVICE LINEUP

コクヨの総務アウトソーシングサービス(BPO)では、以下の6つのサービスを主軸に、
お客様のご要望に沿ったさまざまなサービスをご提供しております。

  • コンシェルジュデスク(総合窓口支援) Concierge desk

    コンシェルジュデスク
    (総合窓口支援) Concierge desk

  • オフィスサービス(総務・庶務の総合支援) Office services

    オフィスサービス
    (総務・庶務の総合支援)Office services

  • ファシリティマネジメント(オフィス管理業務支援) Facility Management

    ファシリティマネジメント
    (オフィス管理業務支援)Facility Management

  • メールルーム(メール室業務支援) Mail Room

    メールルーム
    (メール室業務支援)Mail Room

  • 受付 Reception

    総合受付サービスReception

  • ナレッジワークサポート Knowledge work support

    ナレッジワークサポートKnowledge work support