「web」と一致するもの

【教育Web更新】

この度、コクヨ教育チームでは、早稲田大学・三家教授チーム、千葉工業大学・橋本研究室との共同研究により、ーニングコモンズやオフィスラウンジ向けの製品に関する、機能検証を実施しました。

集中やコミュニケーションがしやすいソファーセッティングのあり方や、
リラックスしながら集中できるブラウジングチェアーのあり方などを、
WEBサイトにて、公開しております。是非、ご覧ください。

■ラーニングコモンズ・オフィスラウンジ向けソファー「Collesso」
■ ラーニングコモンズ・オフィスラウンジ向けテーブル「Region」
■ ラーニングコモンズ・オフィスラウンジ向けブラウジングチェアー「Notion」

thum_l_colesso.jpg



【webサイト更新情報】

「コクヨの製品」ページが新しくなりました。

<ポイント3点>
・オススメ製品のpickup紹介バナー
・大きく取り上げたアイコン
・シンプルなページデザイン

来訪される方全員が、お探しの製品に迷わずにたどり着けるようになれば幸いです。


seihin.jpg

 ‐広島市立大学 様‐

L18030029_02.jpg

    国際学生寮を「クリエイティブスクールにする。」というコンセプトで、
    日本人学生と外国人留学生が共同生活を行う国際学生寮が誕生しました。




 ‐大阪府立岸和田高等学校 様‐

L18050011_01.jpg
    学校創立120周年「校内環境整備事業」の一環として、
    会議室をリニューアルしました。












 ‐東京理科大学 様‐
007_0149.jpg
    多様な学習空間を想定したアクティブラーニング教室を構築しました。
    教養科目、専門科目などのアクティブラーニング化だけでなく、
    教職課程では、実際に学生がアクティブラーニング型授業を
    実践できるようになることを目的に授業設計、模擬授業などの
    活動をすることが可能です。



  ‐横浜商科大学 様‐
L18020010_05.jpg
                            設計:(株)設計組織ADH
    開学50周年を記念して、地上3階建ての講義棟が誕生しました。




働きやすい環境づくりで注目を集め、見学者が増えているオフィスとして、中日新聞さんでとりあげていただきました。

名古屋のJPタワー36Fと、最高所のライブオフィスです。
見晴らしに負けない、働き方改革オフィスをごらんください。


▼記事は中日新聞webでも、ご覧になれます。



nagoyalo.jpg

【WEB更新】

オフィスチェアーing(イング)にまつわる実験サイトを更新しました!

moruming.jpg

実験12は、

「オフィスではingを使ったヨガがしやすい?
専門家に聞いてみた」

http://www.jikken-ing.jp/exp12/

ヨガインストラクターの山瀬よしみさんが
色んなポーズで検証してくださっています。

気になった方は、ぜひingに座りながら試してみてください!
ふらっと立ち寄れるingの体験場所を日本各地にご用意しています。

ingを体験できる場所一覧
http://www.kokuyo-furniture.co.jp/products/office/ing/experience/


  ‐順天中学校・高等学校 様‐
L17070020_01.jpg
    創立180周年記念事業の一環で、「理軒館」が誕生しました。



   ‐香川高等専門学校 様‐
L17120006_29.jpg
    元々製図室として使用されていた部屋が、アクティブラーニング教室として
    生まれ変わりました。








「オフィスカイゼン委員会」のwebサイトでは、続々と「カイゼンレシピ」を更新中!

仙台・大阪・和歌山などから、独自な取り組みを取材してきました。

◆ レシピリスト

良いレシピは「Good!」ボタンで、応援よろしくお願いいたします。



kaizen_recipe.jpg


2/27、Web広告研究会主催の、「Webグランプリフォーラム」にて、
コクヨの島崎 雄大が登壇し、BtoB部門でグランプリを受賞した「DAYS OFFICE」 
について、サイトの目的や狙い、企画立案の経緯、公開後の結果と評価など、
ご紹介することになりました。

▼イベント詳細


★コミュニケーション家具ブランド「DAYS OFFICE」



pick_img06.jpg

  ■大学
   ‐甲南大学 様‐
L17080016_01.jpg
    100周年記念事業として、学生会館が新しく生まれ変わりました。
    友人、先輩・後輩のみならず、教職員、卒業生、地域社会や
    企業に属する方などが利用できるような場として誕生しました。



   ‐日本医療科学大学 様‐
L17100002_02.jpg
    10周年記念事業として学生会館が誕生しました。
    飲食可能な"学生の居場所"、授業外の自習、休憩スペース、
    イベントスペースなど多目的に使用できる空間です。





「ing」はどこで座れるのか? 土日も座れる場所はないのか?

そんな問い合わせの声にお応えし、「体験場所」をまとめたページをリリース!

▼「ingの体験場所」


ぜひ、お近くのスペースで、"効き尻" してみてくださいね。

moruming.jpgのサムネール画像



「オフィスカイゼン委員会」ってご存知ですか?

霞が関ライブオフィスで始まった「オフィスカイゼン」の取り組みが全国展開していますが、

そんなコクヨ内外の「オフィスカイゼン」をレシピ形式で、毎月公開しているサイト。

第4回Webグランプリでも指摘された項目を中心に、webサイトも"カイゼン"して見やすくなりました。


【主なWEBカイゼン項目】

▼TOPページ

 ・バブルの色合いを見やすく調整
 ・第4回Webグランプリ ファイナリスト進出!

▼レシピリスト

 ・「エリアでの検索」「リリース日付」を追加
 ・グリッドに合わせて見やすく情報を整理!

officekaizen.jpg


是非、気になるレシピから順番にごらんください!


  ■学校
   ‐作新学院 様‐
L17030029_04.jpg
    開校130年を記念して、同校の新たなシンボルとして建設されました。
    プロジェクトをベースとして、生徒から寄せられた意見をもとに、
    自発的な学びを誘発する、フレキシブルな空間が完成しました。    




   ‐千代田女学園中学校・高等学校 様‐
L17080010_01.jpg
    今まであまり図書館を利用しなかった生徒たちにも来てもらえるような
    おしゃれな雰囲気と、ガラス越しに見える新しい学習シーンなど、
    すべての生徒たちに刺激を与えられる空間が完成しました。













360°Gliding Chair 「ing(イング)」が大変ご好評いただいており、
座り心地をご体感いただけるスペースを拡大しました。


「ing」製品サイト上で、随時情報更新していきますので、都度ご確認ください。
 ▼




moruming.jpgのサムネール画像

2018年のコクヨ総合カタログについて、WEB版カタログを公開しました。

下記よりご確認ください。



soukata18.jpg

  ■大学
   ‐日本文化大學 様‐
L17080015_07.jpg
    第三次キャンパス整備プロジェクトとして完成した楽工舎は
    学生が自発的に学問を深めるための快適な環境づくりにこだわった
    地上4階建ての総合新校舎です。




  ■学校
   ‐東海村立東海中学校 様‐
L14120009_10.jpg
    被災に伴って普通教室・特別教室の整備が行われました。
    建物の内外に木材やレンガ調のタイルを使用した地域の風土や
    ぬくもりが感じられる校舎となっています。











  ■学校
   ‐大阪府立高津高等学校様‐
L17090015_01.jpg



  ■大学
   ‐白鴎大学様‐
L16030025_01.jpg



「空間ソリューション」サイト内に、「コクヨの納入事例」サイトをリニューアルオープンしました。

コクヨのフィロソフィーに合わせてリデザインされ、空間ジャンルや受賞履歴での絞り込みも可能になりました。


casestudy.jpg


また、空間デザイナーを紹介する「Professional」では、各デザイナーが担当した案件をご覧いただけます。

pro.jpg




今月もたくさんの事例をUPしています。

  ■大学
   ‐日本大学様‐
L17030030_01.jpg



   ‐埼玉医科大学短期大学様‐
L17030002_01.jpg



 ■学校
   ‐大阪信愛女学院小学校様‐
L17060038_01.jpg






【メディア掲載】

ワークスタイル研究所が取り組むいくつかのプロジェクトが
ITmedia ビジネスオンラインで紹介されました。

先日、ワークスタイル変革EXPOでも皆様にお披露目した「#Work Tag」や歩きながら会議をする「ウォーキングミーティング」などの取り組みと、
ワークスタイル研究所が考えるこれからのオフィスの在り方を、記事にしていただいています。

ぜひご覧ください。




ワークスタイル研究所のwebサイトは こちら



« 前  1