1. HOME > 
  2. ブランドコンテンツ > 
  3. 品川港南口徒歩3分モノがたり

コクヨファニチャーの情報ブログ

大きな丸い天板のデスク!?<ワークリンク>

こんにちは。今回は新発想のテーブル<ワークリンク>をご紹介します。

 

オフィスのデスクといえば、四角いテーブル。

そういえば、オフィスの中にある家具ってカクカクしたものばかりですよね。

そんな常識を覆す新しい家具が出ました!その名もワークリンク。

  s-s-SR_WorkLink_2.jpg  

ありそうでなかった丸い大型テーブル。

現代版"ちゃぶ台"といったところでしょうか。

丸いので座ったときの方向を選ばないうえ、1本脚なので、多くの人がどこでも一緒に座ることができます。

そうなると...「1人あたり狭くないですか?」とよく聞かれます。

見る限りは狭く感じられますが、隣どうし少しずつ座る角度が違うので隣どうし密接になることがなく、実は横一直線に座る四角いデスクほど気になりません。

また、机上面の使いかたからみても丸は結構合理的。

実は私たちが仕事をするときは、手前ほど広くつかうのに、奥(PCの後ろなど)は実は使っていないことが多いのです。つまり、実際の作業範囲はなんとなく扇形になっている!ということで無駄なく効率よく作業環境をとれるのが円形テーブルというわけです。

 

さて、コクヨのライブオフィスでは四角いテーブルで仕事する人と、このワークリンクで仕事をする人が

いるのですが、面白いことに、ワークリンク席のほうがコミュニケーションをとっているシーンがよく

見られます。みんなが中心を向いているので、ちょっとした会話、相談がしやすいようです。

「でも、集中して仕事をしたいとき困ります」...そんなときはデスクトップパネルで仕切ることができますのでご安心を。

 

色々ご紹介してみましたが、なにはともあれ、この丸テーブルは百聞は一見にしかずです。

まずは一度ご体験ください!

(ワークリンクは下記ショールーム、エコライブオフィスでご覧いただけます)

*コクヨ東京ショールーム http://www.kokuyo.co.jp/showroom/tokyo-sr/

*品川エコライブオフィス http://www.kokuyo.co.jp/ecology/ecooffice/

*霞ヶ関ライブオフィス http://www.kokuyo-kos.co.jp/liveoffice/kasumigaseki.html