1. HOME > 
  2. ブランドコンテンツ > 
  3. 品川港南口徒歩3分モノがたり

コクヨファニチャーの情報ブログ

品川港南口徒歩3分モノがたり
  ■大学
   ‐甲南大学 様‐
L17080016_01.jpg
    100周年記念事業として、学生会館が新しく生まれ変わりました。
    友人、先輩・後輩のみならず、教職員、卒業生、地域社会や
    企業に属する方などが利用できるような場として誕生しました。



   ‐日本医療科学大学 様‐
L17100002_02.jpg
    10周年記念事業として学生会館が誕生しました。
    飲食可能な"学生の居場所"、授業外の自習、休憩スペース、
    イベントスペースなど多目的に使用できる空間です。





続きを読む
「ing」はどこで座れるのか? 土日も座れる場所はないのか?

そんな問い合わせの声にお応えし、「体験場所」をまとめたページをリリース!

▼「ingの体験場所」


ぜひ、お近くのスペースで、"効き尻" してみてくださいね。

moruming.jpgのサムネール画像



続きを読む
「オフィスカイゼン委員会」ってご存知ですか?

霞が関ライブオフィスで始まった「オフィスカイゼン」の取り組みが全国展開していますが、

そんなコクヨ内外の「オフィスカイゼン」をレシピ形式で、毎月公開しているサイト。

第4回Webグランプリでも指摘された項目を中心に、webサイトも"カイゼン"して見やすくなりました。


【主なWEBカイゼン項目】

▼TOPページ

 ・バブルの色合いを見やすく調整
 ・第4回Webグランプリ ファイナリスト進出!

▼レシピリスト

 ・「エリアでの検索」「リリース日付」を追加
 ・グリッドに合わせて見やすく情報を整理!

officekaizen.jpg


是非、気になるレシピから順番にごらんください!


続きを読む
SHOTOKU_TOP.jpg
東京都武蔵野市にキャンパスを構える「聖徳学園中学・高等学校(以下:聖徳学園)」は、個性・創造性・国際性を教育方針とする私立中高一貫校。2015年度入学の中学1年生から1人1台のiPad導入を開始するなど、先進的なICT教育で知られる同校に「13号館」が生まれたのは2017年春のこと。「Learning Commons」を中心に数々の特別教室を備えるこの空間では、ユニークな"STEAM教育"が展開されています。同校が、Science・Technology・Engineering・Art・Mathematicsの頭文字を取った"STEAM教育"に取り組む理由とは何か? 今回のレポートでは、その答えを探ります。

続きを読む
  ■学校
   ‐作新学院 様‐
L17030029_04.jpg
    開校130年を記念して、同校の新たなシンボルとして建設されました。
    プロジェクトをベースとして、生徒から寄せられた意見をもとに、
    自発的な学びを誘発する、フレキシブルな空間が完成しました。    




   ‐千代田女学園中学校・高等学校 様‐
L17080010_01.jpg
    今まであまり図書館を利用しなかった生徒たちにも来てもらえるような
    おしゃれな雰囲気と、ガラス越しに見える新しい学習シーンなど、
    すべての生徒たちに刺激を与えられる空間が完成しました。












続きを読む

360°Gliding Chair 「ing(イング)」が大変ご好評いただいており、
座り心地をご体感いただけるスペースを拡大しました。


「ing」製品サイト上で、随時情報更新していきますので、都度ご確認ください。
 ▼




moruming.jpgのサムネール画像

続きを読む
2018年のコクヨ総合カタログについて、WEB版カタログを公開しました。

下記よりご確認ください。



soukata18.jpg

続きを読む
2017年11月7日(火)〜10日(金)の4日間、東京・品川のコクヨショールームにて、「KOKUYO 2018 WORKSTYLE FAIR」が開催されました。

2017年のコンセプトは「止まらないオフィスへ」。新製品の発表・展示に加え、ワークスタイルに関するさまざまなセミナーが開催されました。

今回は、7日午前に行われたトークセッション『姿勢と仕事:身体を動かしながら働いて、健康+クリエイティビティ!』の様子をレポートします。

トピック
■生産性が高まるオフィスづくりのカギは、"クールかつラフ"
■バイアスを破壊せずして、イノベーションは生まれない
■クリエイティビティを高めるには、思考も体も「動かす」ことが大事



2_bus_037_top_ブログ用.jpg

続きを読む
コクヨの納入事例をご紹介します。

業務に合わせて最適なスペースを選択することで生産性向上を図る、好事例です。

「NTTデータ ファシリティマネジメント事業部」

NTTfm_TOP.jpg
続きを読む

コクヨの納入事例をご紹介します。

企業の急激な成長とそれに伴って様々な国籍や世代、バックグラウンドの人々が集まるオフィスです。

「Goertek Technology Japan株式会社」



Goertek_top.jpg

続きを読む