1. HOME > 
  2. ブランドコンテンツ > 
  3. 品川港南口徒歩3分モノがたり

コクヨファニチャーの情報ブログ

品川港南口徒歩3分モノがたり

今月もたくさんの事例をUPしています。


   ■大学
    ‐帝京大学様
L16080011_04.jpg
    食堂の老朽化に伴いリニューアルをしました。


   ■学校
   ‐某公立学校様
L16120016_01.jpg
    開放的で、非常に明るく特長のある空間を構築しました。

続きを読む

コクヨの研修サービス「スキルパーク」のコラムを更新しました。

-------------------------------------------------------

【3分で学べるビジネススキル】

聞き上手な人の「聞き方」のコツ
〜「聞いているサイン」を磨きコミュニケーション力を上げる〜

コミュニケーションと言えば、
どう「伝える」かに重点を置きがちですが、
自分の意思を伝えるのと同時に
相手からのメッセージを受け取ることも重要です。

そして、ビジネスにおける円滑な
コミュニケーションのカギとなるのが、
発信に先立ってまずは確実に受信すること。

つまり、相手の話に耳を傾け、
相手の主張や要望を正確に理解することなのです。


170315_skillpark.jpg



続きを読む
9年間を通じた学びで、論理的思考力を育む


学校教育法の改正により、2016年各地に誕生した義務教育学校。小学校から中学校までの学びを一貫して行う義務教育学校は、義務教育の新たな形として注目されています。

茨城県の「つくば市立春日学園義務教育学校」は、先進的な取組みで義務教育学校の可能性を切り拓くトップランナー。9年間を通じた学びで、児童や生徒の論理的思考力育成を目指す、同校の取り組みをレポートします。




_DSC9089.jpg

set3_kasuga.png
続きを読む
t_1609resonabank_thumbnail.jpg

コクヨの手がけたオフィスの納入事例をご紹介します。


今回の移転では、グループ一体としての強みをさらに発揮するため、
会社ごとに分かれていた拠点を機能別に移転・集約し、関西圏のオフィスを再編。

ユニバーサルプランの採用をはじめとした社員の意識改革や、
フリーアドレス制の導入といった働き方変革へのチャレンジが、
2つの銀行の一体運営をサポートしています。

銀行という業務特性上非常に困難であった、
通常業務を継続しながらの段階的移転作業の進め方にも注目です。


▼コクヨ納入事例
続きを読む
DAYS_p2_pic_02.jpg


コクヨの家具ブランド「DAYS OFFICE」が、メディアに掲載されました。

■日経デザイン3月号
納入いただいたお客様のリアルな声が掲載されています。

Unite×DAYS OFFICEのコラボ記事で、両者のキーパーソンが登場します。


これまでのオフィス家具イメージを一新する「DAYS OFFICE」。
働く人がオフィスに求めるものって何だろう・・と、
行動観察やワークスタイル研究を基に、企画・開発されました。

今後も、サービスを展開予定なので、ぜひぜひ注目してください!

詳細はこちら ⇒ DAYS OFFICE 製品サイト




続きを読む

コクヨの研修サービス「スキルパーク」のコラムを更新しました。

-------------------------------------------------------
【3分で学べるビジネススキル】

プレゼンが上手くなる練習方法
〜短く話せる人は、長くても話せる〜

プレゼンには「情報圧縮力」が必要だというお話をしました。
自分が言いたいことをダラダラと話すのではなく、
話の内容を整理し、短く伝えるというスキルです。

この「情報圧縮力」を身につけるのにおすすめなのが、1分プレゼンです。

1分プレゼンとは、自分の言いたいことを
1分間にまとめて伝えるという練習法。

なぜ1分なのかというと、
短い時間で言いたいことがきちんと言える人は
長いプレゼンもできるからです。


skillpark_170223.jpg
続きを読む
今月もたくさんの事例をUPしています。

   ■大学
    ‐桜美林大学様
L16070015_03.JPG
 
    新学部設立により、新たな学習環境を構築しました。

 
   ■学校
   ‐MK小学校様
L16110004_16.jpg

   児童と教師、そして保護者や地域住民といった立場を超えて関わり合い、
   学ぶ場になっているとともに、作品や写真の展示スペースとしても
   利用されています。

     


続きを読む

社会人を巻き込む知の拠点へ 都市型キャンパスの挑戦


大阪の中心部・梅田駅から徒歩5分ほどの好立地に、2016年10月にオープンした「関西大学梅田キャンパスKANDAI Me RISE」。関西大学創立130周年を記念して設立された8フロアの都市型キャンパスでは、地域と社会人、大学をつなぐ様々な試みが行われています。

人々が知識を深め、思考し、アクションを起こす「考動の場」として、新たな学びのカタチに挑戦する空間。KANDAI Me RISEのレポートをお届けします。




kandai1.png

kandai2.png

続きを読む
t_1607fujioil_thumbnail.jpg


コクヨの手がけたオフィスの納入事例をご紹介します。


食用油脂を主力事業とする不二製油株式会社様が新築した研究開発施設。

「イノベーションのアイディアは、
人と人の対話、活発な議論から生まれる」の発想を、
仕切りの無い実験室やコミュニケーションエリア、
フリーアドレス等により具現化しました。

とくに印象的なのは、お客様をお招きするための共創スクエア。
「Home Party」という設計テーマのもと、
お客様とのコラボレーションを加速させる場をご提案しました。
いまでは、お客様に限らず、社員同士の交流にもご活用されているそうです。

この場所から生み出される、
不二製油様の新しいイノベーションに期待が高まります!




続きを読む

コクヨの研修サービス「スキルパーク」のコラムを更新しました。

-------------------------------------------------------
【3分で学べるビジネススキル】
会議はその目的によって、進め方がまったく違う

〜会議はその『目的』により2つに分けられる〜

「皆さんが参加されている会議ってどのようなものが多いですか? 」と聞くと、
『営業会議』『部門長会議』『移転プロジェクト会議』など、部門名や役職名、
タスク名などからついた名前の会議が多いと思いますが・・・

「その会議の目的はなんですか? 」と再び聞いてみると、
「はてなんだっけ? 」と首をかしげることがよくあります。

あらためて振り返ると、
目的があいまいなまま行われる会議のなんと多いことでしょう! 


会議2_top_FN.jpg
続きを読む