1. HOME > 
  2. ブランドコンテンツ > 
  3. KASUMI倶楽部

社内研修を、見直してみませんか?

企業にとって、春は新入社員を迎える季節。ビジネスの現場で活躍できる人材をどう育てていくか、頭を悩ませていませんか? コクヨでは、そんな悩みを解消する独自の研修サービス『スキルパーク』を提供しています。社内研修に必要な視点や、効果的に研修を行うポイントなどについて、コンサルタントの成田麻里子さんと小笠原純女さんに話をうかがいました。
kenshu.jpg
※前回ご紹介した『コクヨの研修 スキルパークのご紹介』はこちら

narita-san,ogasawara-san.jpg

■最近の企業研修の傾向をおしえてください。


多くの企業では人材育成ご担当者が社員のスキルアップを目指し、"プレゼンテーション研修"や"ロジカルシンキング研修"など、ひとつのスキルに特化した研修を採用し、実施するケースがよく見られます。こうした研修は、「プレゼンテーションをうまくしたい」「論理的に物事を考えたい」といった課題が明確になっている社員には、大変有意義な研修です。ただ、課題が不明確な社員にとっては、自分ごとに考えられず、研修がイベントのような感覚で終わってしまっているのが実情です。




■研修を効果的に実施するには、どのようにしたらよいですか?


社員にとって実になる研修を行うには、社員の置かれている状況や課題を特定したうえで、課題解決にふさわしい研修プログラムを実施することが重要です。

01_kenshu.jpg
多くの企業は、目の前の課題に対する処方箋として研修をおうとしますが、課題には必ず原因があります。例えば「プレゼンテーション研修を行いたい」というご要望があった場合は、「どうしてプレゼンテーション研修を行いたいのですか?」
というところから打ち合わせが始まります。
02_text.JPG

理由をたずね、根本的な原因を突き詰めていくことで本当の課題が明らかになり、その企業にとって必要な研修内容がはじめて見えてきます。

このようにコクヨの研修プログラムでは、社員の現状についてヒアリングを行い、課題に応じたプログラムをご提案していきます。



「スキルパーク」の研修プログラムの特徴を教えてください。


スキルパークでは、ビジネススキルを学ぶ新入社員研修からマネジメントを学ぶ管理職研修まで、社員の経験や専門性に応じてステップアップしていける体系的なプログラムをご用意しています。また、ビジネスパーソンに求められる一連のスキルを想定し、先々に必要なスキルを受講者に伝えながら研修を行うことで、社員は常に「将来の自分」をイメージしながら学んでいくことができます。

(新人研修)                    (管理職研修)
03_kenshu.JPG 04_kenshu.JPG
また、新入社員から管理職まですべての研修プログラムにおいて、一貫した考え方や言い回しでコンテンツをつくっています。研修は一日受けただけでは、内容を忘れてしまうことも多いですが、次のレベルの研修を受けたときに同じ言葉を使っていれば反復になるので、記憶に残りやすいという効果があります。また、ベテラン層と若手ともにコクヨの研修を受けて頂くことで、共通言語が社内に浸透し、組織力向上につながります。


■『スキルパーク』を受講された方から評価されたポイントはなんですか?


研修期間中は、内容を覚えているものの、研修室を一歩でると忘れてしまうという話を聞きます。しかし、「スキルパーク」受講者からは、研修翌日から「会社で実践してみてうまくいった」という嬉しい声もお聞きします。これは、コクヨの「スキルパーク」が、現場に即した研修内容と教材を用いているためです。一般的な研修は、どの業界職種関係なく共通の教材を用いて講師が説明を実施します。スキルパークは、事前にお客様の課題を明確化し、業界職種に合わせて親しみのある用語などを用いて、内容を構成しています。結果、記憶に残りやすく、翌日からビジネスの現場で利用できたという声につながっているのだと思います。


■最後に、研修を企画されている方へメッセージをお願いします。


スキルパークでは、人事担当者の抱える「今後、どのように人材を育てていくべきか」という大きな悩みから、「プレゼンテーション」や「会議ファシリテーション」といった個々のスキルの向上を目指したいという要望まで、ご相談に応じます。現場の声を踏まえながら掘り下げていきますので、企業にとって最適なプログラムを実施します。企業研修で悩まれている方は、一度ご相談ください。担当者が誠意を持ってご対応させていただきます。


05_kenhu.JPG

●無料体感セミナーのご案内

コクヨの研修「スキルパーク」では、研修実施をご検討されているお客様向けに、2時間の無料体感セミナーを月1〜2回開催しています。研修プログラムは、提案書やカリキュラムだけではわからないことも多いので、ぜひ一度ご参加いただき、研修の内容や雰囲気をご体感ください。

https://www.kos-seminar.jp/seminar/detail.php?e=250

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kokuyo-furniture.co.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/2611

コメントする

カテゴリ