1. HOME > 
  2. ブランドコンテンツ > 
  3. KASUMI倶楽部

〜使いやすく、仕事がはかどる!〜 最新情報!『カウコレ・プレミアム』の秘密

                                                                                      1508-01.png

会社では、支給された事務用品や文具を使用するのが一般的。 

 社員のみなさんも、毎日何気なく使っていて、使い勝手に不満があることを意識していない場合が多いのではないでしょうか。「カウネット」では、そんなちょっとした"使いにくさ"を解消し、仕事がはかどる工夫を盛り込んだ商品が満載のオリジナルブランド「カウコレ・プレミアム」を提供。商品の開発を行う森田潤氏(カウネット/商品開発グループ)と本澤真悠子氏(カウネット/商品開発グループ)に、商品の特徴や開発の経緯などについて話を聞きました。

 
 
 
■「コクヨの通信販売「カウネット」とは?
 
オフィス用品、事務用品、文具、OA・PC用品、生活用品、オフィス家具など幅広い商品を扱う通信販売です。WEBサイト、もしくはカタログで商品を選び、購入できます。カタログでは、商品を実際に使うお客さまの声を掲載したり、商品ごとのワンポイント紹介をしたりするなど、さまざまな工夫を凝らしています。
「カウネット」は今年で15周年。今後もお客さまのお役に立てるよう心を砕き、「機能性」の面で他社と差別化できるような商品提供を目指しています。
1508-02-1.png 
■「カウネット」に掲載されている「カウコレ」とは?
 
「カウコレ」はカウネットのオリジナルブランドで、「プライス」と「プレミアム」の2種類があります。「プライス」は毎日使う消耗品が中心。安心品質を保ちつつ徹底的なコストカットを行い、お求めやすい価格で提供しています。一方「プレミアム」は、お客さまの困りごとや面倒を解決して仕事がはかどるよう、カウネットが独自の工夫を加えた商品。「プレミアム」というと"材質にこだわった高価なもの"と思われがちですが、金額にかかわらず、"便利な機能が付加されている"という意味で「プレミアム」な商品。そのため、機能的で便利な商品も多く揃えています。  
 
1508-03-3.png
 
■「カウコレ・プレミアム」は、どのように開発されていますか?
 
文具事務用品、生活用品、作業用品、専門用品に1508-05.pngついて、仕事がはかどって時短につながるなど、お客さまにとって目に見えるメリットがある商品開発を目指しています。そのためには、お客さまの話をうかがって顕在ニーズと潜在ニーズの両方を見つけ出し、困りごとを総括的に解決することを心がけています。ときには商品開発のため、お客さまが働いている現場を見せていただくこともあります。自分の目で現場を見ることで、お客さま自身も気づいていない"困り事"を見つけ、それを解消する商品を開発していきます。
 
 
 
例えば、「ミシン目ふせん」という商品は、お客さまの声から生まれました。ふせんには多様なサイズがありますが、収納スペースには限りがあり、多種を常備するのは難しいもの。多くの社員の方が、1サイズのふせんを自分で適当な大きさに切って使うケースがほとんどでした。そこで、75?角のふせんに12.5?間隔でミシン目を入れ、好きなサイズに切って使えるようにしました。
 
1508-06.png

ミシン目ふせんの動画はこちら
 
さらに、開発にあたっては「繰り返し、長く使える」ということも重視しています。入念な自社テストを行い、その様子をカタログにも掲載。加えて、発売された商品はモニターの方に使用していただき、ご要望をもとに積極的なリニューアルを実施しております。このミシン目ふせんの場合、写真のネオン3色はお客様の要望により、新たに加わったラインナップです。
 
 
また、大人気の「どこからでもふせん」の場合、「携帯しにくい、電話メモに書きにくい」というご意見が寄せられたため、従来のふせんより薄型にして持ち運びしやすくしました。加えて、「ふせんは黄色を良く好んで使うのですぐ、なくなってしまう」といった声が聞かれたため、良く使う黄色の枚数を増量し、より使いやすくしました。
 
1508-07-2.pngお客様のニーズは、日々変化しており、「どこからでもふせん」に代表するように、昨年好評だった商品が来年も継続してお客様にご指示いただくとは限りません。だからこと、私たちは、日々の売上げに一喜一憂することなく、常にお客様現場に足を運び、お客様の立ち場での商品企画になっているかを検証し、現状商品規格に満足することなく、商品力の進化をし続けることが私たちの使命だと思います。
 
 
他には、どのような商品がありますか?
 
発売以来、ご好評いただいているのが次の商品です。
 
●「ツール管理シート」
コクヨでも活用しているツール管理シート。 1508-09-1.png
もともとは、製造業の方が工具などを定位置管理するために考案したものですが、デスクの引き出しの中などを整理するアイテムとしても利用されています。TVでも紹介され、月間1400〜1500枚ほど販売される人気商品です。シートにミシン目が入っているので、収納する物の大きさや形に合わせて、1cm単位で簡単にカットできます。オフィスだけでなく、食器などを整理するための生活用品としても活用できます。    
 
1508-10.png
 
 
●「会話しやすい 口元ゆったりマスク」
マスクをしたままでも話しやすいと好評だったマスク。 
オフィスでマスクを着けていると「電話の声が聞き取りにくいと言われる」「マスクに唇がくっついて話しにくい」といった問題が生じることも。これらを解消するため、中央にワイヤーを入れることで、口を動かしてもマスクの形をキープし、唇に貼り付きにくい設計に。また、長時間つけていると耳が痛くなるのもマスクの難点ですが、平ゴムを使うことで耳に負担がかからないよう配慮し、肌の触れる内側には柔らかい素材の不織布を使用しています。
 
 
 
どんな商品が、人気がありますか?
 

2014年9月〜2015年7月の「売上ランキング・ベスト5」をご紹介します。

●1位「背幅が伸びるファイル」
 容量に合わせて、14mm〜114mmまで背幅が調整できるファイルです。
 1508-11.png
 
 
 
 
 
 
 
●2位「フラットファイル 背補強タイプ」
 棚から取り出す際に指をかける背表紙の上部を、当社比2倍の強度に。毎日使ってもヘタりません。
1508-12-1.png 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ●3位「使う量が減らせるエアクッション」
 粒の強度を当社比3倍にアップしたため潰れにくく、ひと巻きでしっかり梱包できます。
1508-13.png 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●4位「会話しやすい口元ゆったりマスク」
 先ほどご紹介した、センターワイヤー入りの話しやすいマスクです。
1508-14.png 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●5位「マニュアルリングファイル」
 全20色を用意し、色分けしてマニュアル管理ができるファイル。マニュアル管理に
必要な樹脂製インデックスや、改定履歴などを挟めるポケットも付いています。
1508-15.png
 
 
 
 
 
 
 
 
「カウコレ・プレミアム」の商品を買うには?
 
「カウネット」のWEBサイトで、商品の閲覧・購入ができます。
 
カタログをご希望の方は こちら

※カタログにはマスクや手袋など違いが分かりにくい商品を 無料サンプル でお試しいただけます。

 
カウコレプレミアム閲覧希望の方は こちら
 
| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kokuyo-furniture.co.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/2385

コメントする