1. HOME > 
  2. ブランドコンテンツ > 
  3. KASUMI倶楽部

【コクヨの研修】スキルパークのご紹介

 9月に入り、日増しに秋の気配が濃くなってまいりました。学問の秋にちなんで、今回のメルマガでは、コクヨが提供する「研修サービス」をテーマに取り上げました。
 

 0905.jpg

では、【コクヨの研修】スキルパーク(コクヨファニチャー株式会社)について、スキルパーク講師(シニアトレーナー)の下地寛也※よりご案内いたします。

みなさまのスキルアップをはじめ、職場の良好なコミュニケーションや生産性向上にお役に立てれば幸いです。
 

  0903.png   

 ※プロフィール: 1992年コクヨ(株)入社後、オフィス空間のデザイン設計業務を担当。その後、R&D部門にて次世代ワークスタイルの研究を経て、現在は人材育成・教育研修を担当。著書に『コクヨの1分間プレゼンテーション』『コクヨの3ステップ会議術』などがある。

 

 

■ そもそも、コクヨがなぜ研修?

私たちコクヨファニチャーは、お客様のオフィス空間をつくるのが仕事ですが、その目的はお客様の社員の方のコミュニケーションを良くしたり、生産性を高めてもらうことにあります。

ところが空間を変えただけでは、なかなか働き方が変わらないこともよくあります。

例えば、会議を活性化させるために会議室の壁一面をホワイトボードに改装することがあります。狙いとしてはホワイトボードに議論の内容を書きながらディスカッションを活発に進めてほしいということなのですが、その会議室ができてからしばらく経ってお客様のもとを訪問すると、壁面ホワイトボードがキレイなままで、残念ながらあまり活用されていないケースが多々あります。

つまりホワイトボードを使ってどのように議論すればいいのか、そのテクニックがわからないということなのです。

これは、サッカーが上手くなりたい人に、立派なサッカー場を提供するだけでは効果は少ないのと同じです。サッカーを上達するためには、環境だけではなく技術を習得するためのトレーニングが大切なのは言うまでもありません。

お客様の社員の方のコミュニケーションや生産性を良くするためには、単に環境を提供するだけでなく、そのために必要なスキルを身につける方法論、つまり研修のようなサービスを提供することが必要だと考え、サービスを提供しています。

 

■ 研修の種類や特徴について

コクヨの研修の特徴は、ビジネスの現場で即活用できるようなスキルを、トレーニングを交えて学ぶ、実践的な内容になっています。

具体的には、自分の考えを論理的に考えまとめるロジカルシンキングのスキル、相手の立場を考えながら説得するためのプレゼンテーションのスキル、生産的な会議を行うためのファシリテーションのスキルといったビジネスパーソンであれば誰もが必要なもの、小学校で言えば「足し算」「引き算」「掛け算」「割り算」のようなベーシックな内容になっています。

コクヨの研修「スキルパーク」では、その他にもお客様の課題やリクエストに合わせた幅広い研修メニューをご用意しています。

研修スケジュールのメニューは、基本的に1日コースですが、ご要望に応じて半日コース、2日間コースもございます。

 

0902.png

 

■ 研修で学ぶポイントを一部ご紹介

それでは、実際にどのようなことを学ぶのか、いくつかポイントをみてみましょう。

ロジカルシンキングのポイント:「結論をささえる理由は3つにまとめる」「情報が正しい話と、論理的な話はまったく別」「論点と結論がズレていないか意識する」「どのような反論をされるかを計算しておく」など

プレゼンテーションのポイント:「プレゼン冒頭では相手の興味をひく問いかけをいれよう」「結論は自分の言いたいことではなく、相手にとって何が良いのかを言う」「納得させられる理由の順番は左脳で理解し、右脳で共感し、最後に背中を押される流れ」「デメリットについてまったく触れないプレゼンは信頼性がさがる」など

ファシリテーションのポイント:「発散と収束を混ぜてしまうのが会議遅延の最大の原因」「アイデアには必ずデメリットがある。なのですぐに否定してはいけない」「結論が出ないときは、結論の出し方が決まっていないことがほとんど」「参加者は時間について触れにくいもの、なので司会者がしっかり時間管理すべき」など

どうですか?普段仕事で論理的に考えたり相手を説得するときに意識してできているでしょうか。コクヨの研修では、以上のポイントをワークショップで体感しながら学んでいきます。

 

■ 研修に参加されたお客様の声

「言われてみれば当たり前のことだけど、実はできていないことが何かよくわかった」「自分では論理的に考えているつもりでも他人の眼から見ると何が足りないのかよくわかった」「会議の進め方のテクニックは上司に身につけてほしいものです」等。また、「短い時間でプレゼンするときの型を学ぶことができた」「日々の業務を進める上で大切な、本質的なテクニックを身につけることができた」という声も、数多くいただいております。


【編集後記】
毎回少しずつご紹介しておりますが、コクヨファニチャーでは、みなさまのオフィス環境だけではなく、働き方を良くしたいという考えから、様々なサービスを提供をしています。
その中で、最近人気の研修サービス「スキルパーク」を今回はご紹介させていただきました。

 

スキルパークでは、研修の無料体感セミナーも開催していますので、ご興味のある方は、ふるってご参加頂き、一つでもスキルを身につけて頂ければと存じます。

 

【スキルパークに関して】

http://www.kokuyo-furniture.co.jp/solution/service/skillpark/

【セミナー詳細、お申し込み】

https://www.kos-seminar.jp/seminar/index.php?category=11

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kokuyo-furniture.co.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/2130

コメントする