1. HOME > 
  2. ブランドコンテンツ > 
  3. KASUMI倶楽部

コクヨ『WorMo'』と子育て世代を活かすチーム戦略セミナーのご紹介

 

wormo1kako.jpg

 

コクヨグループにはRDIセンター(ResearchDevelopmentIncubation の頭文字をとって名づけられた)という研究組織があります。

 

RDIセンターでは、コクヨの事業ドメインに関係した働く環境や求められる人材、学ぶ環境やツールが今後どのように変化していくのか、未来の働き方と学び方を研究しています。

この研究の1つとして、ワーキングマザーの働き方、仕事と育児の両立など、現状の問題点をリサーチすると共に、企業に勤めるワーキングマザーがもっと笑顔で働けるよう、働き方やスキルアップに役立つ情報を発信し、セミナーなどリアルな学びの機会をつくっているのが、ワーキングマザー支援サイト『WorMo'(ワーモ)』です。

 

■『WorMo'』とは?

WorkingMotherMore!という想いを込めて。

働くことが子育てにプラスになる。

子育てが働くことにプラスになる。

そんな毎日を実現するためのワーキングマザー応援サイト『WorMo'』では、主に"先輩ママの仕事術の紹介"、"ワーキングマザーの働き方についてのアドバイス"、"子育ての仕方のアドバイス"などのコンテンツを発信しています。

 

 

<先輩ママの仕事術を紹介>

職場や家庭環境によって、ワーキングマザーの悩みは様々ですが、多くの方が「他のママはどんな問題を抱え、どうやって乗り越えているのか。

その工夫や方法を知りたい」と、ロールモデルとなる先輩ママの存在を求めています。

そこで、『WorMo'』では先輩ママにインタビューし、日々実践されているワーキングマザー的仕事術を紹介しています。

 

【取材例】

チーム営業でクライアントに安心感を

wormo2kako.jpg

 

株式会社アミューズで営業職に就くワーキングマザー島川さん。クライアントに安心してもらえるよう、必ず男性メンバーとペアを組み、突然の呼び出しや地方出張への対応できるチーム営業を実践し、ペアで担当することでチーム力向上し、周囲にも好影響をあたえています。

 

 

ワーキングマザーへ専門家からのアドバイス>

日々コツコツ積み重ねることで緩やかにでも自分のキャリアをアップさせる、ワーキングマザーだからと諦めない働き方をサポートする専門家からのアドバイスを紹介しています。

 

【取材例】

『自分の魅力を生かした働き方』

wormo3kako.jpg

 

「はたらく女性のかていきょうし」タブ タカヒロさん。子育てをしている女性の良い面を伸ばすコツをアドバイス。

 

多くの働く女性は、自分の足りないところに目がいきがちですが、自分だけの強みを誰もが持っています。子育てを通して自然と身につけている、忍耐力、寛容さ、優しさなどワーキングマザーだからこその強みに気づくことができれば、働く自分にもっと自信がもてるはずです。

 

 

<子育ての悩みについて専門家からのアドバイス>

こどもと過ごす時間が少ないからこそ、こどもの将来を真剣に考え、こどもと一緒に過ごす時間を大切にしたいと多くのワーキングマザーが思っています。こどもの心の成長、学び、小学校への準備など、子育ての不安や悩みへのヒントとなるような、専門家からのアドバイスを紹介しています。

 

【取材例】

『シンプル&短時間 学力を伸ばす家庭学習』

wormo4kako.jpg

 

筑波大学付属小学校教諭 国語科担当白石範孝さん。子供の可能性を伸ばすコツをアドバイス。

 

何か特別なことをさせなくても、日頃の遊びや生活の中で"丁寧"を心掛けることで、落ち着きや集中力が養われます。丁寧にぬりえをすることで、きれいな文字が書けるようになり、丁寧に折り紙を折ることが、学びに対する姿勢を育み、精神力も身につくのです。 

 

ここで紹介したのは、『WorMo'』のコンテンツのほんの一部。この他にも、限られた時間内で効率的に働くコツや、上司や同僚の協力を得る方法など、ワーキングマザーだけでなく男性にも真似できる仕事術、ワーキングパパも知っておきたい子育て方や世界の教育事情など、働き方と子育てに役立つ情報を発信していますので、ぜひ覗いてみてください。 

 

 

【セミナーのお知らせ】

7月に『WorMo'』が子育て世代を活かすチーム戦略と題して、4回にわたりセミナーを開催いたします。

 

 

育て世代を活かすチーム戦略

〜上司・女性・男性それぞれの立場から考えるチーム力を高める働き方〜

 

育児と仕事を両立させるには、夫・妻・職場の同僚や上司の協力が不可欠。

それぞれの立場から、育児と仕事の両立を実現していくための考え方やコツを紹介し、チーム一丸でワークスタイルの変化に対応しながら、充実したワークライフを実現するための方法を探します。

 

セミナーは全4回。ご興味のあるセッションにご参加ください

 

■第1回:『妊娠?! 育休?! 時短勤務?! 多様な働き方が増える今、チーム力を上げるイクボスとは』

日時:201473日(木)19:00-2130

 

■第2回:『出産・子育てというライフイベントをプラスに変える、ワーキングマザーが知っておくべき処世術』

日時:2014712日(土)13:00-15:30

 

■第3回:『夫が考えるべき仕事と育児の両立とは?共働き夫婦のキャリアプラン』

日時:2014715日(火)19:00-2130

 

■第4回: 『子育て世代を活かしてチーム力を高める働き方ワークショップ』

日時:201483日(日)13:00-15:30

 

詳細、お申し込みはこちら

↓↓↓

 http://wormo-event.tumblr.com/post/89016398167/wormo

 

この記事のお問い合わせ先

wormo@wormo.net

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kokuyo-furniture.co.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1886

コメントする

カテゴリ