1. HOME > 
  2. ブランドコンテンツ > 
  3. KASUMI倶楽部

オフィススペースのデータを分析『OFFICE DATA BOOK 2011』発刊!

「会議室って何室くらい必要?」
「キャビネットってどれくらい必要?」
「リフレッシュコーナーってどのくらいの広さが必要?」など、
オフィスをつくるとき『普通ってどのくらい?』と気になりませんか?

そんな疑問に答えるべく、コクヨファニチャーが、
『 OFFICE DATA BOOK 2011 』を発行いたしました。

100件のオフィスを分析し、オフィススペースのスタンダードを導いています。
標準を知り、オフィスの見直しに役立ててください。

DataBook_JPEG.jpeg

この中から一つ、オフィスデータを紹介します。

【オフィスの6割はデスクエリア!】

オフィスをエリア分けする際、どのように計画していますか?
まずはデスクをならべて、残った場所をミーティングやリフレッシュに・・・
と考えていないでしょうか?

多少の増減はありますが、
全国のオフィスの平均値は以下のようなスペース配分になっています。

Data_1019_01.jpg

並べてみてからやっぱり広い、狭いと考えるとなかなか決まらない
ゾーニング(エリア分け)も、この構成比を踏まえて
バランスよく配分すればうまくいくかもしれません!
ぜひこのスペース構成比を、皆さんのオフィスと比較してみてください。

このほかにも
・1人当たりの床面積は?
・デスクの大きさってどのくらい?
・受付は有人にする?無人にする?
・一人当たりの収納量はどれだけ?
・複合機やコピーは何台必要?
・リフレッシュや食堂はどのくらいの広さが必要?
・役員室の広さや家具はどうなっている?
など、オフィスにまつわるデータを盛りだくさんで掲載しています!

この冊子をご希望の方に差し上げます。
こちらのメールアドレス宛に
cs_kos@kokuyo.co.jp

 

件名に

「OFFICE DATA BOOK 2011」希望

本文に

■氏名
■会社名
■部署名
■郵便番号
■住所

と記載の上メールにてご連絡をお願いいたします。

ご応募お待ちしております!
※応募期間は2011年12月2日までとさせていただきます。

------------------------------------------------------

コクヨ株式会社 

KASUMI倶楽部担当

e-mail:fn_info@kokuyo.com

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kokuyo-furniture.co.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/841

コメントする

カテゴリ