コクヨファニチャー官公庁営業部の事例紹介ブログ コクヨファニチャー官公庁営業部の事例紹介ブログ

最新情報やイベント情報を日々更新しています

コクヨホールにて今年も自治体向け「第6回窓口総合セミナー」が開催されました!

コクヨは年一回、コクヨホールにて開催される自治日報社主催の「窓口総合セミナー」に協賛しています。去る71日、通算6回目となる「窓口総合セミナー」が大盛況のうちに開催されました。今回は、その様子をレポートします。

********

例年多くの自治体職員の方にご参加いただいている本セミナーですが、今年は90団体189人の方にお越しいただきました。

今年は昨年までのマイナンバー対策主体のセミナーから内容を深化させ、「業務改革、まずはココから。~民間企業の活用で進む窓口サービス~」がテーマとなっています。

 

【基調講演】「地方行政サービス改革について」

講師 総務省自治行政局 行政経営支援室長 田中 聖也氏

2016madosemi_soumu_062.jpg

2016madosemi_soumu_054.jpg

 総務省でも今年度から業務改革プロジェクトを立ち上げ、全国の自治体の総合窓口導入や民間活力の導入、庶務事務の集約化に向けた取組みに対する補助金が予算化されています。今回は基調講演で総務省自治行政局 行政経営支援室長の田中聖也氏に、地方行政サービス改革の見える化についての取組み紹介や、業務改革プロジェクトの進捗状況について、全国的な調査や取組み事例を織り交ぜつつお話いただきました。

 

 

【事例紹介1】 「長野市における総合窓口の取組み」

講師 長野市 市民生活部 市民窓口課 課長補佐 山岸 健二氏

2016madosemi_nagano.jpg


 1つめの事例紹介では、全国に先駆けて新しい窓口支援システムを導入した総合窓口をオープンさせた長野市 市民生活部 市民窓口課 課長補佐 山岸 健二氏に長野市の取組みについてお話いただきました。

長野市の市民課窓口では従前より他課業務を取り扱い、すでに一定のワンストップサービスを実現していた中での新しい総合窓口化推進について、あるべき姿の模索や進めていく中での課題とその解決について講演されました。


【事例紹介2】「市民窓口改善事業~市民サービスの向上を目指して~」

講師 尼崎市 市民協働局 市民サービス部 市民課 課長補佐 高田 十美子氏

2016madosemi_amagasaki_098.jpg

2つめの事例紹介では、尼崎市 市民協働局 市民サービス部 市民課 課長補佐 高田 十美子氏に、築40年以上の庁舎窓口を市民目線で快適にリニューアルされた尼崎市市民課の市民窓口改善事業についてお話いただきました。

市民ニーズが多様化し、サービスの質の向上も併せて求められる一方で世紀職員数は減っている、という市の課題から、窓口業務プロセス分析に基づく円滑な業務委託の導入と窓口空間の改善について講演されました。



2016madosemi_kaijyo.jpg

基調講演、事例紹介ともに非常に興味深い講演をしていただくことができ、聴講者もメモをとりながら熱心に耳を傾けていました。

 


【協賛企業ミニセミナー】

例年ご好評いただいている協賛企業ミニセミナーでは、窓口のIT化や業務委託などのトレンドも含めた窓口に対する協賛企業各社のコンテンツが紹介されました。

 

2016madosemi_ms_126.jpg

「最新のITで支える窓口改善」/マイクロソフト株式会社 天野氏

Skypeを活用した自治体業務の効率化の可能性について、最新事例を中心に説明されました。

 


2016madosemi_temp_133.jpg

「窓口業務委託における品質マネジメント」/テンプスタッフ株式会社 植草氏

自治体が窓口業務を外部委託する上での注意すべきポイントについて、法令とその具体的な解釈に踏み込んでわかりやすく説明されました。



2016madosemi_abeam_142.jpg

 「総合窓口の創り方」/アビームコンサルティング株式会社 大内氏 
自治体ごとに異なる総合窓口の業務内容について、計画段階から運用までいかに取り組むべきかについて論理的に説明されました。



2016madosemi_kokuyo.jpg

「かいてき・あんしん・はかどりの窓口空間創り」/コクヨ株式会社 八上

窓口を快適で機能的なものにする3つの要素について、実際の納入事例を基に改善を成功させるポイントを説明しました。

 

【情報交換会】

2016madosemi_jyouhou_206.jpg


 多目的ホールに会場を移して開催された情報交換会では、協賛各社の展示コーナーに多くの参加者が立ち寄り、説明を受けていました。

 

2016madosemi_jyouhou_223.jpg

 講演者への質問コーナーには多くの人が並び、質問等が活発に行われていました。

 

2016madosemi_jyouhou_212.jpg

 弊社では、今年はショールーム4階の窓口コーナーの見学ツアーを中心に、窓口で使う文房具の展示も合せて総合的な展示を行いました。

********

 業務改革にテーマを絞り、内容を深化させた本セミナー。来場者アンケートからは、本セミナーに多くの来場者が満足したこと、また業務改善への強いニーズが伺えました。今後も、コクヨは自治体窓口のあるべき姿実現に向けて取り組んでいきます。

-----------------------------------------------------------------------

コクヨは、多数の事例で培ったノウハウをもとに、
来庁者の満足度向上・職員の業務効率向上につながる窓口改善や総合窓口導入、
新庁舎建設時のオフィス環境整備をお手伝いします。
お気軽にご相談ください。

★コクヨの窓口改善 お問い合わせはコチラ

★コクヨの窓口改善 トップページはコチラ

カテゴリー