コクヨファニチャー官公庁営業部の事例紹介ブログ コクヨファニチャー官公庁営業部の事例紹介ブログ

最新情報やイベント情報を日々更新しています

[池田市役所(大阪府)1]概要

 "小さくても世界に誇れる池田"というスローガンを掲げる池田市は、大阪府の北摂地域に位置する人口10万人の市です。市内には世界最小の動物園「五月山動物園」や四大植木生産地の「細河地区」があり、落語好きの方には「池田の猪買い」「牛ほめ」などの話で知られる街です。

 池田市では、狭隘化、職員数の減少や業務処理が横断的に行われない非効率さといった複合的な課題を解決するため、市民課職員を中心に他課からの職員も加わり議論を重ねることにより、平成21年5月、総合窓口をオープンしました。現在も引き続き、より一層の住民サービス向上のため、庁内電子申請システムの導入を目指した検討が行われています。

 今月は、池田市で実践された事例を「かいてき」「あんしん」「はかどり」の3つのキーワードに基づいて順次ご紹介いたします。

<写真1>庁舎の外観

 ikedanogaikan.jpg

 

<写真2>来庁者をやさしくお迎えする湾曲形状の窓口カウンター

ikeda2madogiuchi.JPG 

詳細は、次回以降のブログで紹介していきますのでお楽しみに!

| コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリー