コクヨファニチャー官公庁営業部の事例紹介ブログ コクヨファニチャー官公庁営業部の事例紹介ブログ

最新情報やイベント情報を日々更新しています

[池田市役所(大阪府)3]=あんしん=

■「あんしん」な窓口はセキュリティ対策もしっかり!

 

池田市で実践している「あんしん」は、当然ユニバーサルデザインへの配慮やプライバシーへの配慮もありますが、今回は「あんしん」コーナーで写真も取り上げられている「セキュリティ」の取り組みを紹介させていただきます。

 

ikeda-7.JPG ikeda-6.JPG以前のカウンターはハイカウンターが中心で、座って相談ができる窓口や臨時窓口は、事務室内に入り込むような形で設置されていました。  またカウンターの職員出入り口には「関係者以外立ち入り禁止」の注意を促すサインを掲示していましたが、様々なポスターや他のサインに埋もれて分かりづらい状態でした。

 

ikeda-8.JPGそこで、カウンター内は職員以外が入り込まないように、相談ブースをカウンターに設置し、職員出入り口にはドアを設置することで、関係者以外の立入りを抑制する工夫を行いました。

 

また接遇中にファイルタイトルが見えないように収納庫は扉付タイプを選択しました。加えて職員のアイディアで収納庫外に文書を置かないよう、収納庫上にはグリーンを置くなどの工夫が行なわれ、セキュリティ対策への意識を高めています。

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリー