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官公庁ブログの最新の記事

コクヨの庁舎空間づくりwebサイトにて、納入事例を2件更新しましたのでお知らせいたします。

★神戸市東灘区 窓口改善
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市民課総合窓口のモデル設置に伴う窓口空間改善。




★安城市本庁舎・北庁舎1階 窓口改善
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待合スペースの拡張と色別サイン計画により、窓口の混雑を解消を実現。


コクヨの庁舎空間づくりサイトにて、連載コラムを更新しました。
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【自治体庁舎とユニバーサルデザイン】第4回 3要素その(3)・家具

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 3要素の最後の1つは家具です。その1のサイン、その2の動線は庁舎を利用する人の身体に直接触れる要素ではないですが、家具だけは直接触れて使用するものであり、それゆえユニバーサルデザインであることが非常に重要だと言えます。



コクヨの庁舎空間づくりサイトにて、連載コラムを更新しました。

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【自治体庁舎とユニバーサルデザイン】第3回 3要素その(2)・動線

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 2つ目の要素は動線です。そもそも、動線とは何でしょうか?
"動線"とは、目的地へ向かう際に辿る経路を指します。庁舎を利用する人が総合案内やサインで目的の窓口を確認し、移動しようとする時、様々な利用者とすれ違います。また車イス利用者や目の不自由な人、子ども連れなど、必要な通路の幅や歩く速度はひとそれぞれです。
 ユニバーサルデザインな自治体庁舎を実現するためには、利用者の動線に配慮することが重要なのです。

コクヨの庁舎空間づくりwebサイトにて、納入事例を2件更新しましたのでお知らせいたします。
★弘前市役所新庁舎
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こちらは、市民課職員が必要項目をヒアリングするというスタイルの総合窓口です。

来週に迫った第7回 窓口総合セミナーでは、弘前市における窓口改革の取り組みについて、弘前市市民文化スポーツ部 市民課 課長補佐 葛西 正樹 氏にご講演いただく予定です。ご興味のある方は、以下のURLよりお申し込みください。

★西予市役所
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こちらは、自治体初の『働き方改革』モデルオフィスを導入した西予市役所の事例です。地方自治体が働き方改革を実践している、全国でも貴重な事例です。是非ご覧ください。

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コクヨは多数の事例で培ったノウハウをもとに、
来庁者の満足度向上・職員の業務効率向上につながる窓口改善や総合窓口導入、
新庁舎建設時のオフィス環境整備をお手伝いします。
お気軽にご相談ください。

★コクヨの庁舎空間づくり お問い合わせはこちら
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7月7日(金)に開催される「第7回 窓口総合セミナー」に関してお知らせいたします。

本セミナーは自治体職員のみなさまを対象に2011年より自治日報社主催で開催されているもので、第7回目となる今年は、ビルコン株式会社、日本マイクロソフト株式会社、アビームコンサルティング株式会社、大日本印刷株式会社、株式会社パソナ、および弊社の6社が協賛しています。

今回は「さらなる業務改革へ、今取り組むべきこと。~先進事例から学ぶ、住民サービスと働き方の両立~」をテーマに掲げ、すでに業務改革を進められている自治体の事例紹介をはじめ、協賛各社のミニセミナー、参加団体様同士の情報交換の場もご用意させていただきます。

基調講演では窓口業務改革について、昨年に引き続き総務省自治行政局 行政経営支援室長の田中聖也様にご講演いただきます。事例紹介では弊社が窓口空間創りに携わった神戸市の企画調整局 情報化戦略部 イノベーション担当課長である森 浩三様、弘前市の市民文化スポーツ部 市民課課長補佐 葛西 正樹様にそれぞれご講演いただく予定です。

プログラム終盤には参加団体様同士の情報交換の場もご用意しております。残席も残りわずかとなりましたので、窓口の業務改善を検討されている自治体職員のみなさまは是非お申し込みください!
 

■概要■

日時        :2017年7月17日(金) 10:30 - 17:00 (10:00 受付開始)

会場        :コクヨホール(東京都港区港南1-8-35 JR品川駅港南口徒歩2分)
      →地図はコチラ

参加対象  :地方公共団体の窓口関連部署、企画系部署および情報系部署のご担当者

参加料      :無料

定員         :270名(定員になり次第締切)

 
セミナーの詳細、お申し込みについてはWebサイトをご確認下さい。
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コクヨの庁舎空間づくりwebサイトにて、
守口市新庁舎の納入事例を更新しましたのでお知らせいたします。

守口市は、旧庁舎に隣接する民間企業の旧社屋を市役所にコンバージョンし、新庁舎としてオープンしました。
元々はオフィスだった建物が、改修により「市民の安全と安心を守る防災拠点、人と環境にやさしい、市民に開かれ、親しまれる庁舎」となったその詳細を、是非ご覧ください。



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コクヨの庁舎空間づくりwebサイトにて、
徳島県の那賀町役場相生庁舎の納入事例を更新しましたのでお知らせいたします。

地域の9割以上が森林である那賀町。今回新しく建設した相生庁舎は、建物および家具に那賀町産の木材をふんだんに使用しており、那賀町における林業推進の発信拠点としての役割を担っています。
木の香りと温もりがあふれる庁舎を、是非ご覧ください。



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コクヨの庁舎空間づくりwebサイトにて、
高知県の四万十町役場の納入事例を更新しましたのでお知らせいたします。

こちらの庁舎は「町のシンボルとなり、永く町民に親しまれる、
四万十町らしさを追求した多機能庁舎」というコンセプトのもと、
建築や家具に四万十町産の地域材をふんだんに使用しています。

独創的かつ、明るく温もりのある空間になった四万十町役場は
第28回 日経ニューオフィス賞四国経済産業局長賞を受賞しています。
是非、ご覧ください。


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2017コクヨ新製品フェアが昨日よりスタートし、多くの来場者で賑わっています。

本年フェアのコンセプトは、
"WELL-LINK(ウェルリンク) 快適なオフィスは社員のモチベーションを高める。働き方は新たな次元へ。"
です。

官公庁コーナーも自治体窓口やロビーチェアの展示をしています。

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↓ウェルカムWELL LINK

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フェアは25日(金)まで続きます!(明日の祝日を除く)


#kokuyofair

コクヨは年一回、コクヨホールにて開催される自治日報社主催の「窓口総合セミナー」に協賛しています。去る71日、通算6回目となる「窓口総合セミナー」が大盛況のうちに開催されました。今回は、その様子をレポートします。

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例年多くの自治体職員の方にご参加いただいている本セミナーですが、今年は90団体189人の方にお越しいただきました。

今年は昨年までのマイナンバー対策主体のセミナーから内容を深化させ、「業務改革、まずはココから。~民間企業の活用で進む窓口サービス~」がテーマとなっています。

 

【基調講演】「地方行政サービス改革について」

講師 総務省自治行政局 行政経営支援室長 田中 聖也氏

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 総務省でも今年度から業務改革プロジェクトを立ち上げ、全国の自治体の総合窓口導入や民間活力の導入、庶務事務の集約化に向けた取組みに対する補助金が予算化されています。今回は基調講演で総務省自治行政局 行政経営支援室長の田中聖也氏に、地方行政サービス改革の見える化についての取組み紹介や、業務改革プロジェクトの進捗状況について、全国的な調査や取組み事例を織り交ぜつつお話いただきました。

 

 

【事例紹介1】 「長野市における総合窓口の取組み」

講師 長野市 市民生活部 市民窓口課 課長補佐 山岸 健二氏

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 1つめの事例紹介では、全国に先駆けて新しい窓口支援システムを導入した総合窓口をオープンさせた長野市 市民生活部 市民窓口課 課長補佐 山岸 健二氏に長野市の取組みについてお話いただきました。

長野市の市民課窓口では従前より他課業務を取り扱い、すでに一定のワンストップサービスを実現していた中での新しい総合窓口化推進について、あるべき姿の模索や進めていく中での課題とその解決について講演されました。


【事例紹介2】「市民窓口改善事業~市民サービスの向上を目指して~」

講師 尼崎市 市民協働局 市民サービス部 市民課 課長補佐 高田 十美子氏

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2つめの事例紹介では、尼崎市 市民協働局 市民サービス部 市民課 課長補佐 高田 十美子氏に、築40年以上の庁舎窓口を市民目線で快適にリニューアルされた尼崎市市民課の市民窓口改善事業についてお話いただきました。

市民ニーズが多様化し、サービスの質の向上も併せて求められる一方で世紀職員数は減っている、という市の課題から、窓口業務プロセス分析に基づく円滑な業務委託の導入と窓口空間の改善について講演されました。



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基調講演、事例紹介ともに非常に興味深い講演をしていただくことができ、聴講者もメモをとりながら熱心に耳を傾けていました。

 


【協賛企業ミニセミナー】

例年ご好評いただいている協賛企業ミニセミナーでは、窓口のIT化や業務委託などのトレンドも含めた窓口に対する協賛企業各社のコンテンツが紹介されました。

 

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「最新のITで支える窓口改善」/マイクロソフト株式会社 天野氏

Skypeを活用した自治体業務の効率化の可能性について、最新事例を中心に説明されました。

 


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「窓口業務委託における品質マネジメント」/テンプスタッフ株式会社 植草氏

自治体が窓口業務を外部委託する上での注意すべきポイントについて、法令とその具体的な解釈に踏み込んでわかりやすく説明されました。



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 「総合窓口の創り方」/アビームコンサルティング株式会社 大内氏 
自治体ごとに異なる総合窓口の業務内容について、計画段階から運用までいかに取り組むべきかについて論理的に説明されました。



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「かいてき・あんしん・はかどりの窓口空間創り」/コクヨ株式会社 八上

窓口を快適で機能的なものにする3つの要素について、実際の納入事例を基に改善を成功させるポイントを説明しました。

 

【情報交換会】

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 多目的ホールに会場を移して開催された情報交換会では、協賛各社の展示コーナーに多くの参加者が立ち寄り、説明を受けていました。

 

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 講演者への質問コーナーには多くの人が並び、質問等が活発に行われていました。

 

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 弊社では、今年はショールーム4階の窓口コーナーの見学ツアーを中心に、窓口で使う文房具の展示も合せて総合的な展示を行いました。

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 業務改革にテーマを絞り、内容を深化させた本セミナー。来場者アンケートからは、本セミナーに多くの来場者が満足したこと、また業務改善への強いニーズが伺えました。今後も、コクヨは自治体窓口のあるべき姿実現に向けて取り組んでいきます。

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