1. HOME > 
  2. ブランドコンテンツ > 
  3. イイネ!コクヨプロジェクト

【イイネ】職業講話授業で講義(石巻・北上中)

鮎川小学校で多大なご協力を頂いた、プロジェクト結さんからお声を頂き、
石巻市立北上中学校で「職業講話」の授業に参加してきました!
 
・プロジェクト結さん「職業講話@北上中学校」

 

kouwa.jpg
 
この職業講話は、職業人(社会人)がどんな仕事に、どんな気持ちで、
どのように、仕事に取り組んでいるのかの話を聞いて、将来の職業のイメージを膨らませる目的で開催される、石巻の中学校での授業です。
 
この北上中学校でも、3年前からプロジェクト結さんが広く集めた職業人
による講話授業が続いています。

 
 
go.JPG
今回、いいね!チームからは、私goと、joの2名で参加してきましたが、お話している我々のほうが勉強になる、充実した時間になりました。
 
 
最初に感じたことは、中学生の生徒たちに自分たちの仕事の内容を分かりやすく説明する難しさでした。
 
できれば大人になった自分の姿を想像した時に、
少しでも楽しそうな、希望がもてるような話をしたいと当然思うのですが、
"きれいごと"ばかりを話すのも避けたい。
 
内容もそうですが、言葉の使い方も苦労しました。
偉そうにならず、フランクにもならず、難しい言葉を使わずに話したい。
結局、色々思うところはありながらも、あっという間に講義は終わってしまいました。
 
どこまで伝わったのか、他の講師の方たちの比べてどうだったのか不安ですが、
生徒たちは真っ直ぐな目でこちらを見ながら話を聞いてくれました
きっと彼らの何倍も私たちの方が勉強になったような気がします。
このような機会を設けてくださった皆様に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

イイネ!コクヨプロジェクトとは

11月16・17日に開催した「2012コクヨフェア」を通じて、積極的に『お客様との繋がりを広め、深める』ため、若手社員有志により立ち上げたプロジェクトです。
>>詳しくはこちら