1. HOME > 
  2. ブランドコンテンツ > 
  3. イイネ!コクヨプロジェクト

【イイネ】震災から2年

今日で、震災発生から2年になります。

被災者の皆様には、改めて心からお見舞い申し上げます。

 

2年前の今日、品川オフィスのメンバーは、ゆらゆら揺れる隣の高層ビルを見上げていました。

1年前の今日、ご一緒できるパートナー団体さんを探して、情報収集中でした。

 

そして、今日。

昨年10月に出来上がった新しい教室では、積極的な利用が!!

http://www.kokuyo-furniture.co.jp/blog/iine/2012/12/pj.html

pack.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校でも、英語の授業や、職員会議・PTA会議での利用が進んでいます。

校庭に建つ仮設住宅の方々や地域の方々を含めた、新しい教育が少しずつ芽生えつつあります

 

コクヨとしては、学校教育に変化を与える空間づくりの好事例として、

弊社発行冊子への記事化を検討していきたいと考えています。

 

この改修で、学校とコクヨの調整を頂いた「プロジェクト結」さんの報告会に参加してきました。

http://project-yui.org/news/2013annual_sr

 

そこでの石巻の社長さんの一言が印象的でした。

<カネもモノもある程度支援してもらってきている。被災者の中でも格差が出てきている。

特に子どもを持つ親御さんまで行き届く支援、またはソフト面のケアが求められていると。

 

我々としては、これからのまた1年、この教室を媒介に、関係性を継続することで、

子どもたちへの支援につなげていきたいと思っています。

 

 

p.s.

下記の記事では、改修した空き教室の様子を、ご紹介しています。

http://www.kokuyo-furniture.co.jp/blog/iine/2012/10/post-21.html

ayu.jpg

 

 

イイネ!コクヨプロジェクトとは

11月16・17日に開催した「2012コクヨフェア」を通じて、積極的に『お客様との繋がりを広め、深める』ため、若手社員有志により立ち上げたプロジェクトです。
>>詳しくはこちら