1. HOME > 
  2. ブランドコンテンツ > 
  3. MO-RUM > 
  4. MO-RUM ブログ

メンバー自己紹介:浅野

港.jpgのサムネール画像
はじめまして。

2014年3月から革新センター プロダクトデザイングループのメンバーになっていた浅野です。
前回、松岡さんが自己紹介した際、次回は僕が自己紹介することになっていたのですが、
ずっとできていませんでした。。


が、社内メンバーからのプレッシャーが日々強くなってくる中、
遂に重い腰を上げて初投稿させていただきます。

Web用_浅松_名入れ.jpg
さて、今回は私、浅野の生い立ちや趣味などを中心に自己紹介させていただきます。

私は中途採用でコクヨに入社しました。
新卒で入社した某メーカーでは、家具のデザイン・設計を行っていました。
また、その次にデザイン事務所に転職し、プロダクトデザイン全般のデザインを行いました。
そして現在、縁があってコクヨに転職してきました。

私の現在の担当業務は、
ワークステーションや会議テーブル、オフィスチェアーなどのデザイン、
また、カラー計画やワークショップの運営などです。

ちなみに、デザインを担当した会議用テーブル「VIENA」が、
2016年度グッドデザイン・ベスト100に選出されました。


re_VIENA_01.jpgのサムネール画像
また、現在の拠点はKREIですが、コクヨに転職時には大阪の商品開発部に所属しており、
会議用テーブルJUTOのデザイン・開発に携わりました。


re_JUTO.jpgのサムネール画像
次に、私の生い立ちですが、
私は富山県黒部市出身で、昔の実家は海の近くにあり、
幼いころはよく釣りをして遊んでいました。

また、勉強などで疲れた際は、海岸に行って海をボーっと眺めてリフレッシュしていました。
この写真は、昔の実家の近くの海岸の写真です。

海岸.jpgのサムネール画像
また、大学時代に実家は引っ越しをしており、黒部市内の少し山寄りの場所に移り住みました。
家の前からは、立山連峰を眺めることができます。
田園風景も美しいのですが、家の前の田んぼの持ち主が草刈りをしないので、
この写真では稲ではなく、草がボーボーに伸びてしまっています。。

IMG_0765.JPGのサムネール画像
さて、私がデザインの道に進むキッカケとなったのは、
倉俣史朗さんの影響が大きかったと記憶しています。
美術予備校で、倉俣史朗さんのミス・ブランチを書籍で見た際、
「僕もこの人のように、デザインによって、世の中に自分がいた証明をしたい」
と思ったのが、今の私の原点だと思っています。


また、最近の私の趣味はアクアリウムです。
アクアリウムに目覚めたキッカケとしましては、
以前KREIにて開催された「グラスアクアリウムのワークショップ」が大きいです。


140122_w425.jpgのサムネール画像
このワークショップではグラスに水草をレイアウトし、さらにエビを入れていたのですが、
エビがグラスから脱走することが多発し、「このままではダメだ。。」と思い、
30cmキューブサイズの水槽セットを購入し、少し本格的にアクアリウムを楽しんでいます。

アクアリウム.jpgのサムネール画像
社内でアクアリウムメンバーを募集していますが、
あまり興味を持ってくれる人がいないのが少し残念です。

以上、新メンバー浅野の自己紹介でした。
これからもMO-RUMブログを更新していきますので、
どうぞよろしくお願いします。