1. HOME > 
  2. ブランドコンテンツ > 
  3. MO-RUM > 
  4. MO-RUM ブログ

メンバー自己紹介:松岡

はじめまして。

2年ほど前のことですが・・・
デザイングループのメンバーとなり、ひっそり活動しておりました松岡です。

今回はMO-RUMブログ初投稿の、私の自己紹介をさせていただきます!

MORUM01_名入れ.jpg


私がデザイン室に入って半年ほど経った頃に、
組織が 「革新センター プロダクトデザイングループ」 へ変更となり、
そのタイミングで、浅野さんもデザイングループの仲間入りをされましたので、

現在、MO-RUMブログを更新するプロダクトデザイナーは、
木下さん、大木さん、加納さん、横田さん、浅野さん、松岡 の6名となっております!


さて、今回は私、松岡の生い立ちや趣味などを中心に自己紹介させていただきます。
*** 浅野さんも後日、自己紹介の記事を投稿される予定です ***


私の現在の担当業務は、
医療商材など公共家具のデザイン、カラー関連、ワークショップの運営等です。
以前は、品質保証部で、社内規定の整備や品質改善などの業務をしておりました。


まずは、生い立ちから書いていきたいと思います。

私は島根県の港町で生まれ、大自然に囲まれた環境で育ちました。
この写真は、実家から10歩ほど出たところから撮影した写真です。

MORUM02_地元.jpg

本当に10歩です、家のすぐ目の前に日本海が広がっています。

私服のまま海で泳ぎ、濡れた状態で家に駆け込んでシャワーを浴び、再び遊びに行く
といったような、子どもの頃はかなりアクティブな一面がありました。


そして、私がモノづくりに目覚めたのは、両親の影響が大きいと思います。
父はエンジニアだったので、DIYが得意で色々と作ってくれました。

そんな父の姿を見て、小学生の頃に自由研究で 「カラクリ貯金箱」 を作り、受賞しました。
今思えば、その時の喜びがデザインへ目覚めたキッカケになっているような気がします。

作ったものは破棄してしまいましたが、イラストで説明すると、こんな感じです。
「コインを入れると植木鉢から蝶々が舞う」という単純な仕掛けです。
MORUM03_貯金箱01.jpg

そういえば、
2歳上の兄も、「コインを入れると帽子が吹っ飛ぶ」という貯金箱をつくってました。
MORUM04_貯金箱02.jpg

兄はユーモアがあり、手先が非常に器用で、
小学生ながら浮世絵を彫刻したり、終わりのない緻密な迷路を描いたりしていましたね。


そして、私の母は保育士をしているのですが、子どもと遊ぶことや、モノづくりが好きで、
小さい頃から絵やピアノを教えてくれたり、発表会用のドレスを作ってくれたりしました。

なかでも、最も私に影響しているのは、母のお菓子作りの趣味です。
マドレーヌやクッキー、ケーキ、パンなど、何でも一緒に作っていました。

そして、母のクッキーの技術を引き継ぎつつ、見た目を楽しんでもらえるように、
私流のアレンジを加えた「似顔絵アイスボックスクッキー」の技術を習得しました!

もちろん、普通のアイスボックスクッキーも焼きますが、、

MORUM05_クッキー.jpg

「似顔絵アイスボックスクッキー」とは、こういう見た目のモノです。

MORUM06_クッキー2.jpg

あくまでも私はプロダクトデザイナーなので、量産の効率を考えて「金太郎飴式」
切っても切っても、同じ顔のアイスボックスクッキーです♪

MORUM07_クッキー4.jpg

クッキーの話ばかりになってしまいましたが、その他モノづくり全般が好きです。
細かい作業は割と得意です!

こんな私ですが、これからもブログの更新していこうと思いますので、
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします^^