1. HOME > 
  2. ブランドコンテンツ > 
  3. MO-RUM > 
  4. MO-RUM ブログ

掲載記事のお知らせ

7月5日に発売されたソトコト8月号に、ユーザー参加型ワークショップで開発したロビーチェア「Madre」の取り組みが掲載されました。

ソトコト.jpg

開発時のワークショップを通しておつきあいが広がり、この4月に発刊された書籍「インクルーシブデザイン」に寄稿させて頂いたのがきっかけで、それを読まれたソトコトの編集の方から取材の申し込みをいただき、今回の掲載に至りました。

http://www.gakugei-pub.jp/mokuroku/book/ISBN978-4-7615-2569-9.htm

ワークショップには障碍を持つ方々にもご参加いただきましたが、ワークショップにとどまらず交流を持たせて頂く中で、「特別扱いを必ずしも望んでいない」とおっしゃる方が多かったのが印象的で、対話を通した中でのものづくりの大切さを学ばせてもらいました。

http://www.kokuyo-furniture.co.jp/morum/product/vol5.html

ものづくりを通してこのような人とのつながりが増えていくのは、ものを創ることと同時にとても貴重でありがたいことです。

これからもこのような出会いを大切にしてものづくりに携わってゆければと思います。