1. HOME > 
  2. ブランドコンテンツ > 
  3. MO-RUM > 
  4. MO-RUM ブログ

「brackets(ブラケッツ)」が海外デザイン情報サイトで紹介されました

bracket0411_000.jpg

bracket0411_001.jpg

先日、デザインの情報サイト『dezeen』と『designboom』に掲載されました。過去にはTOKYO DESIGNERS WEEKなどのイベントに出展した際に、『designboom』に紹介されたことはありましたが、商品が単独で紹介されるのは初めてのことです。

bracket0411_002.jpg

bracket0411_003.jpg

3月初旬に発売された、この「brackets(ブラケッツ)」と言う商品は、モジュール型のハイバックソファで、オフィスワーカー同士のオープンな交流や緊密なコミュニケーション等を行うスペースを、高さ1,400㎜の背パネル付きソファを中心に、テーブル等と組み合わせ、簡単にミーティングスペースが構成できる家具です。

パッと見、シンプルなミーティングコーナーですが、パネルには音や声を軽減させる効果がある吸音ウレタンを内蔵していたり、エリアを限定した無線LAN環境が提供できる、近接無線LANシステムを、テーブル天板裏面に取り付けられたり、人の出入りに配慮された天板形状になっていたりと、機能的にみてもスグレモノ。

実は、この「brackets」。プロダクトデザイナーとして国内国外で活躍する佐藤オオキ氏をはじめとしたデザインオフィスnendoとの協業により開発した商品なのですが、佐藤オオキ氏と言えば、昨年のミラノサローネでは多くの新作を発表したり、ELLE DECOR INTERNATIONAL DESIGN AWARDSでDesigner of the year を受賞するなど大活躍。今週からミラノ・サローネが始まっていますが、今年はどんな、ご活躍をされているのでしょうか?

今年もサローネに視察行っているメンバーがいますので、またこの場でサローネ情報を発信してもらう予定です。乞うご期待!