1. HOME > 
  2. ブランドコンテンツ > 
  3. MO-RUM > 
  4. MO-RUM ブログ

上海 Flagship Showroom オープン

先日10月26日、コクヨグループの海外では最大となるファニチャーのショールームが上海にオープンしました。

私の本業はプロダクト(家具)のデザインですが、今回は全体のクリエイティブディレクションを担当させていただきました。社内のマーケティングメンバーやインテリアデザイナーと協業して空間のデザインから商品ディスプレイ、植栽計画、小物などに至るまで置くものすべて、また、イベントの招待状のデザインや社員のドレスコードなども設定し、一貫したブランディングにより、中国のハイエンドマーケットへのアプローチを試みています。

1Fsalon2s.jpg

 1Fにはインテリアデザイナーが家具セレクションの時だけでなく日常的に利用して頂くことができるサロンを設け、ギャラリーやイベントも計画しています。

 

2Fproduct_s.jpg

 2Fは商品展示コーナーと営業のライブオフィス、そしてデザインセンターも開設し、上海を拠点に中国、アジア市場へ供給する商品の開発を行ってゆきます。 

 

towerUp_s.jpg

1Fと2Fをつなぐのがコクヨの歴史や特徴的な商品を展示する透明感のあるガラスと光のタワーとなっていて、その中を縫うように一体化した階段が構成されています。

 

party_s.jpg

オープニングパーティには設計事務所のデザイナーの方々をお迎えし、新ショールームと商品のデザインについてたくさんのお褒めの言葉を頂くことができました。また、10月27日には中国各地のディーラーの方々をお招きしてイベントを行いました。今後は、さまざまなイベントやセミナーを通して、日々の営業活動をしてゆく予定です。