1. HOME > 
  2. ブランドコンテンツ > 
  3. MO-RUM > 
  4. MO-RUM ブログ

コンランショップ in 上海

去る7月19日、上海にコンランショップがオープンしました。

日本のコンランショップをコクヨが運営していることはまだあまり知られていないのですが、今回上海でも出店することになりました。

conran01.jpg

詳しくは下記プレスリリースにて紹介しています。

http://www.kokuyo.co.jp/com/press/2012/06/1259.html

オープニングパーティには約300名のインテリアデザイナーやインテリアに感度の高い方々にご来場賜り、賑わいのある華やかな良い会となりました。

conran02.jpg

私自身はショップの運営には携わっていませんが、ちょうど出張のタイミングと合ったので参加させてもらいました。このところ上海への出張が増えていますが、今の中国の勢いと国際的な感覚のある上海の街は、仕事の上では大変刺激的です。

shanghaipavement.jpg

特にヨーロッパ文化の影響が色濃いエリアは、中国の文化と混ざり合った独特な趣きあるいい雰囲気です。自国の伝統文化を大切にすることももちろんですが、こうして様々な文化背景を持つ人々が交流する中で混ざり合ってまた新たな文化が形成されてゆくこともとても興味深く、様々な人々がインタラクティブに共存するこれからの国際化社会の中ではとても大切なことではないかと改めて思いました。