1. HOME > 
  2. ブランドコンテンツ > 
  3. MO-RUM > 
  4. MO-RUM ブログ

CHERCHE MIDI シェルシュミディ

故倉俣史朗氏の作品の制作・施工を数多く手がけた株式会社イシマルに在籍されているデザイナー 鈴木清巳氏がデザインしたカーボンファイバーチェアCHERCHE MIDIが発売されました。

http://www.cherchemidi.info/

CHERCHE_MIDI_.jpg

いくつかのメディアで紹介されているので既にご存知の方もおられるかもしれませんが、このイスなんと960g。MacBook Airより軽いです!

鈴木氏は以前、建築家のジャンヌーベル氏のオフィスに在籍していたときにパリのカフェで高齢の女性が重そうにイスを動かしていたのを見たのがきっかけで、このイスのデザインに至ったそうです。

実は我々コクヨファニチャーがこのイスの販売元なのですが、鈴木氏の取り組みが我々の目指すものづくりの先にあって、とても共感することができたので今回の連携に至りました。

昨年末、リスマという会議テーブルを発売しました。これは、特に高齢者などが多い公民館で使うことを主に想定し、操作の軽さと取り回しのしやすさやをとことん追求する中で生まれた商品です。

http://www.kokuyo-furniture.co.jp/morum/product/index.html

http://www.youtube.com/watch?v=JQr6YLg6FVI

Lisma.jpg

先端的なテクノロジーで少量生産のシェルシュミディとスタンダードで大量生産のリスマ。まったく違うモノに見えてもその共通するものづくりの思想は、「軽さを追求することで、使う人々の所作を美しくすること。」です。

軽く見せたいだけのデザインではなく、モノだけを美しくすることでもなく、「使う人の所作を美しくすることまで含めてデザインすること。」 これからもコクヨファニチャーはそんなものづくり・デザインにこだわってゆきたいと考えています。