1. HOME > 
  2. ブランドコンテンツ > 
  3. MO-RUM > 
  4. MO-RUM ブログ

やさしさのデザイン

先週ついに今流行のインフルエンザにかかってしまいました。

「流行なんて関係ないぜ!」と言ってみたかったところですが、流行の先端でもなく、会社の中では2番手で掛かってしまいました。記憶では中学校ごろ以来で、このところあまり風邪も引いていなかったので、体温計を買うところからでした。

しんどいさなかでも、やはりモノを選ぶときはデザインにはこだわりたいものです。そして選んだのは下の写真のもの。

thermometer.jpg

弊社のデザインアワードでも審査員をして頂いていた柴田文江氏のデザイン。

個人的にも柴田氏のデザインは炊飯器なども愛用させていただいていましたが、その柔らかなフォルムは弱ったインフルエンザの身体にも事の外優しく、必要以上に何度も体温を測っていました。30秒で計れる機能性も相まって、使いたくなるデザインってこういうものなんだなあと感心しながら、「気分をデザインする」ことの大切さを改めて感じた病床でした。